黒猫ライフ@移転しました

黒猫に見守られながら2歳児と0歳児(低体重でNICU入院中新生児)の姉妹を育てています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

最近の悩み・💩漏れについて[4ヶ月児]

最近悩みがありますタイトル通り、娘のうんち漏れです。以前はたまにだったのが、今月くらいから1日1回ペースでほぼ毎日やってしまいます。なにが困るってお出かけした時です。家にいるときは着替えて洗濯するだけだからまだいいんですよ。うちの子はチャ…

[黒猫と赤ちゃん@4ヶ月]見守り隊→添い寝し隊

最近の娘たちはより一層仲良くなってきました。添い寝練習を見守ったり(猫の方に転がろうとがんばる)見守りに飽きたら添い寝してみたりぐいぐい引っ張られたりしています。そんなに引っ張って大丈夫?!と心配になるのですが猫自身がなにも言わないので見…

チアシードはじめました(今更)

テレビで見たバジルシードが美味しそうな上にダイエットにいいということでここ最近探していたのですが全然見つかりません。S&BやGABA等からもでているのにどこも品切れ!!残っているのは高額な上に安全か気になるものばかり!!きっと私のような人間がいっ…

猫が粗相をした!まさかの原因は…クエン酸。

黒猫が粗相をしました。 一昨日娘を寝かしつけてからベットでスマホをいじっていたら猫が近くで 「にゃーにゃー」 「なにー?寝るからおいでー」 「にゃーにゃー」 「おいでよー」 「にゃーにゃー(ガサゴソ)」 「おいでー」 「にゃー(ガサゴソガサゴソ)…

一緒に寝るまでになりました[黒猫と赤ちゃん]

久しぶりに娘たちの関係をレポートします結論から言うと添い寝するくらいの距離感まで縮まりました。最近娘と出かけて帰宅すると娘用スペースで寝てる猫。家にいる時はあんまりしないんだけどなあ。もちろん他に温かいところはいくらでもあります。猫用ふわ…

クリスマスプレゼントはオーブンレンジが欲しいです。

「クリスマスは何がほしい?」旦那から聞かれました。女子力に乏しい私には家電しか思いつきません。どうせ家計は私の手中にあるので旦那からサプライズプレゼントというよりは一緒に買いに行くスタイルです。1,000円しかお小遣いをあげていないのでこういう…

ナチュラルクリーニングで猫トイレをらくらく丸洗い。

今日は猫トイレを丸洗いしました。 私掃除が苦手でした。 結婚するまでは本当に酷かった。 片付けるのは好きだけど、 掃除は好きじゃないので 雰囲気片付いてるけど埃やカビや猫毛が積もっちゃってたわけです。 しかし旦那は掃除大好きだった。 これ、旦那と…

赤ちゃんのほっぺも乾燥するらしい

最近娘のほっぺたが赤く少し気になっていました。寒いからかな?なんて思って様子を見ていたけどぷにぷにだったはずのほっぺが固くなってしまいました。口周りも荒れ気味に。もちぷに赤ちゃん肌が!行方不明に!(T_T)きっと冬の乾燥とよだれのせいだと思いま…

義実家に1年半ぶりに行くのですが

年末年始に1年半ぶりに旦那の実家に帰る予定です。 前に年末年始に帰った時は 夜行バス12時間とか無茶をしたのですが 乳児連れにクラスチェンジしたため 安全な旅を計画しなくてはいけません。 つまり 自家用車(高速)→飛行機(羽田空港)→レンタカー 自家用車(…

赤ちゃん体操教室にいってきました。

先日、赤ちゃん体操教室にいってきました。本当はあんまり行きたくないけど行ってみた。本当は⚫︎⚫︎教室とか苦手です。飲み会とか苦手なタイプです。できれば家で平和に過ごしたいです。友達も少ないタイプです。でも!娘にはいろいろな経験をさせてあげたい…

グラノーラ入りスコーン。もちろん卵・バターなし!

昨日に引き続き今日もスコーンを焼きました。今日もまた少しアレンジしました。小麦粉→ふすま粉+強力粉+薄力粉に変更。(ふすま粉と強力粉は半端に残っていたものを使い切るため)砂糖→てんさい糖に変更。フルーツグラノーラを混ぜ込み。カリカリサクサク…

卵もバターもなし!ヘルシースコーン焼きました。

今日は微妙な天気で外出をしなかった上に娘も旦那も猫もお昼寝してしまって暇だったのでお菓子を焼こう!と思い立ち、即行動( '∀' )最近は健康的なお菓子作りにハマっています。今日はこちら⬇︎を参考に卵もバターも使わないスコーンを作りました。(砂糖→て…

部屋をクリスマスデコしよう!

まだ11月ですが、 ハロウィンの反省を踏まえて クリスマスデコは早めに取り掛かることにしました。 neco18bk.hatenablog.com100円ショップ(セリア)でステッカーを購入。クリスマスグッズがたくさんあってつい色々買ってしまいそうになるのをぐっと堪えて…

シリアルバーを手作り。

お菓子がやめられないダメ人間です。せめて市販品より手作りを…と思い今日はシリアルバーを作りました。(適当に砕いたからバーじゃないやこれ)マシュマロとグラノーラを混ぜるだけなんですけどね!バターも入れたほうが美味しいけど自粛しました。簡単で美…

白くまな娘。

先日購入した服が可愛くて大満足してます。白くま姿でチャイルドシートに乗ってるところなんて悶えるくらい可愛い(´Д`* )最近は寒かったり暑かったりするので娘の服はとても悩みます。私自身は鈍感で暑いのも寒いのもわりと平気なので余計にどうしていいのか…

娘の冬服を買いました。

「寒い日に上に着せるものが欲しいから一緒にみに行こうよー。」と母に言ってみたところノリノリ。さっそく母が行ったことがないという大きめの某ベビー服チェーンに行きました。子供服を買ってきてくれることはあったけど一緒に行くのは初めて。こんなに楽…

ぐちぐち言います。

複雑な家庭で育った旦那と仲良し家庭で育った私は家族に対する捉え方に差があります。そして恐らく旦那は母親に対するコンプレックスがあります。コンプレックスという表現が正しいのかよくわからないけど、母は大っ嫌いだったけど母から愛されたかったみた…

ベビーサイン体験教室に行ってきました。

少し前に全国のイオンで開催されていたベビーサイン体験教室にいってきました。www.babysigns.jp たまたま地域のHPで発見し無料&お土産付きに惹かれていってきました( '∀' )ベビーサインとは?私はいままで知りませんでした(°_°)ベビーサインとは、まだう…

[0歳児が喜ぶ絵本]3ヶ月の娘の反応が良かった絵本をまとめました

小さい頃から図書館が好きだった私。妊娠前から毎週のように通っていました。 子どもが産まれた今は、 娘のために絵本を借りています。 もう少し大きくなったら紙芝居も借りたいなーなんて妄想もしてます。 こんな小さい娘でも 絵本の好き嫌いがあるようで…

子ども写真の活用方法、育児日記の話。

飽きっぽい私ですが、育児日記はいまのところ続いています。入院中に検索しまくりマークス 手帳【B6変型・EDiT1日1ページ】を購入し、育児日記として使っています。日々の娘の記録や、作ったご飯、旦那の愚痴(笑)などを書き込んでます。さらに娘の写真をシ…

紅葉の思い出[香嵐渓と忍野八海]

今日はお題でも書きますか。 天気が良かったので娘を抱いて散歩がてら実家に遊びにきています。 私も一緒に遊んでると娘は私をガン見して、じじばばが必死に「こっちみて〜!!!」と娘の気を引き合戦になるので近くで眺めています。暇です。母になら丸投げ…

猫好きさんへ12の質問バトン

お腹が空きすぎて眠れません。眠れないので懐かしのバトンでもやることにします。いまはLINEでバトンするの?LINEなんてほぼ使ってないからわからない(°_°)LINEやFacebookという実名推奨リアル世界のツールは苦手だよ!猫好きさんへ12の質問バトン1.つい子…

黒猫のジェラシー

今朝は娘がまだ寝ていたのでささっと朝食を食べてしまおうと椅子に座ってもぐもぐしていました。するといつもは二度寝をする猫が近くにきて「ニャーー。」抱っこの催促だこれ…!!抱っこはあまり好きじゃなくて長い時間は抱かせてくれないのに、たまにひとり…

寒いのでおでんに挑戦しました。

寒くなってきたので昨晩はおでんにしました。初めておでんを作ったのです。いままであんまり好きじゃなくて、ごはんのおかずにならない!と思って避けていたけど出汁から作ったおでんを知人から頂いた時美味しくておでんもあり!と目覚めたので真似してみま…

おうちでハロウィン ( '∀' )[黒猫と赤ちゃん]

ハロウィンだー!( '∀' )いままでスルーしていたハロウィンですが、娘が産まれたことだし、黒猫いるし、今年はプチハロウィンしました。フェルトで作ったお揃いマントでぱちり。娘がめっちゃ笑顔でした。楽しそうでママは嬉しいよ( '∀' ) おばけにもなっても…

あかちゃんのおしり

私は子供を産んでから気がつきました。赤ちゃんのお尻の可愛さと柔らかさに…!!このポーズのお尻とか可愛すぎます。可愛すぎて設定しましたよ、旦那のiPhoneの壁紙に。裸のお尻も撮影して残しておかなくては!upは出来ないけど…!そうそう、生き物にサンキ…

スリーパー導入しました。あれ(°_°)…?

寒くなってきました。そして娘の手足がよく動くようになってきました。毛布蹴り飛ばし率も大幅にupしました。スリーパー導入しよう!!買おうと思っていたら出産祝で頂いた中にスリーパーがあったのです。可愛い!サイズもちょうどいい!さすが先輩ママから…

ハロウィン準備。

来週はハロウィン!いままでスルーしていたハロウィンだけど娘が産まれたのでこれからはイベンドごとは積極的にやることにしました。まだわからないだろうけど(°_°)とりあえず100円ショップで9点購入。少し前に見たときはもっといろいろ売ってた気がする…

もふもふの季節[黒猫]

朝晩と寒くなりました。そうです。猫に好かれる季節です。朝になると布団に潜り込んでくる。左に娘、右に旦那、真上に猫私は身動きが取れませんがきっとこれが幸せなんでしょうね。久しぶりにトイレンズで撮ったけど猫や子供はよく動くから難しい。この独特…

秋桜と紅葉。

日曜日にドライブに行ってきました。少しずつ紅葉し始めてた。秋はいいですね、外に出たくなる、そんな気候。真っ赤になる頃にまた行きたい。