黒猫ライフ@移転しました

黒猫に見守られながら2歳児と0歳児(低体重でNICU入院中新生児)の姉妹を育てています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

次女の雛人形買いました!姉妹の雛人形どうしてますか?

姉妹のご家庭は雛人形をどうしているのでしょうか? 特に賃貸でおうちが広くない場合!私は雛人形ふたつも必要ないよね、 ケースに入った人形とかで良いかな と考えていました。(※勝手なイメージ) 長女の雛人形 長女の雛人形は収納タイプです。 賃貸のわが…

節分の準備。2歳児にはデコ巻き寿司!

もうすぐ節分ですね。恵方巻きのCMやチラシを目にすることが多く、 長女が「おしゅし、たべたいなあ。」「おおきい おしゅし、かおっか!」と良く言っています。2歳6ヶ月の長女にはまだ生魚は与えていません(3歳になったら解禁予定)長女はドラえもんの…

次女、後頭部がハゲる。(生後3ヶ月、修正1ヶ月)

後頭部の髪がチリチリしてきてるなと思ってはいましたが、ついに次女の後頭部がハゲはじめました…! (わー!このつるつる懐かしい〜!)と触って喜んでいたら、世間にはこのハゲを抱っこ不足が原因と気にする方もいるとSNSでみて驚きました。私はこれって寝…

クッキー作りにハマる2歳児

次女(生後3ヶ月、修正月齢1ヶ月)がいるため、平日は基本家で過ごしているわが家。低体重児は風邪にかかった場合重症化することがあるらしく、暖かくなるまでは外に出ない方が良いと主治医からいわれているので、児童館にも行けません。しかし! 長女(2…

今更加湿器買いました。スチーム式にきめたよ!

もう1月も終わりに近づいていますが、 今更加湿器買いました。 遅いですね。次女のためにエアコンは1日中付けっ放しです。もともとエアコンはそんなに使わないし、あまり湿度を気にして生きてこなかったので、加湿って言っても濡れたタオル干しておけばい…

献立のたて方と、料理の時短について。

別に全然すごくないです。仲良しな新婚さんがどうしてるの?ってかなり前に聞いてくれたのでまとめてみました。 食材を買うのは週1回が基本 いつも利用するスーパーが火曜特売なので、 基本的に火曜日に1週間分買い物をします。2人目妊娠中からはネットス…

楽天お買い物マラソンつづき&出産内祝の準備

5 ドライヤー 昨晩急に温風が出なくなったので買いました。 ドライヤーにはあまりこだわりがないので安くてレビュー悪くないものを選びましたー。【あす楽 送料無料】マイナスイオン ヘアードライヤー TID320【マイナスイオンドライヤー テスコム tescom イ…

楽天お買い物マラソン、はじめて挑戦しました。

ブロガーさんがよく楽天お買い物マラソン報告をしているのをみて、 計画的にお買い物しててすごいなー日用品とか上手に買い周りしたらお得そう…!と常々思っていましたが、Amazon派&計画性のない私はスルーしていました。ところが、ちょうど良いタイミングで…

シナジス注射と低体重児との向き合い方

次女がもうすぐ3ヶ月なのですが 体重が4000gをこえました!!むちむち赤ちゃんらしくなってきてかわいい。 シナジスを打ってきました 退院後初のシナジスを打ってきました。 シナジスはRSウイルスの予防接種で、低体重児など一部の赤ちゃんに接種が推奨され…

スタバ風チャイティーラテでほっと一息[簡単チャイのレシピ]

最近はまっているチャイ。 カフェにも気軽にいけない状況なので 家で作っての飲むのがいまの楽しみのひとつです。簡単なので育児の合間にさっと作って飲めます。 作り方 タンブラーの半分の牛乳を温める(レンチン) タンブラーの半分のお湯を沸かす 牛乳と…

明けましておめでとうございます 2018

2018年になりました。 明けましておめでとうございます。2歳児と修正0ヶ月児のいるわが家では あまり年越しの雰囲気も新年の雰囲気もありませんが、夫がお休みでいてくれるのでいつもよりはのんびり過ごせています( ˙-˙ )昨年は夫の家事スキルが飛躍的…