黒猫ライフ@移転しました

黒猫に見守られながら2歳児と0歳児(低体重でNICU入院中新生児)の姉妹を育てています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[猫の日]黒猫と赤ちゃん@6ヶ月

今日は2月22日! にゃんにゃんにゃん! 猫の日ですね! 微妙な曇り空で当猫は眠たそう。 そんな猫の日のふたりは。。。 娘に狙われる むちむちの足で… 触りたい!! 避難 猫避難。 追いかけられず見るだけの娘。 仲良くお昼寝 結局仲良くふたりでお昼寝。 完…

6ヶ月の赤ちゃんが喜ぶおもちゃ、黒猫と赤ちゃん

6ヶ月半の娘がいまハマっているおもちゃについてメモしておきたいと思います。 チョコレート型歯がため これを持っているところが見たくて買った親目線アイテムでしたが、噛み心地が気に入ったらしく寝る前などに自分で持ってしばらくカミカミしています。 …

クリームチーズ リュクス を1kg買いました。

おうちコープで人気のクリームチーズリュクス。気になっていたのですが1kgという多さでなかなか踏み切れなかったのですが、やっぱり口コミの良さに惹かれて買いました。 ずっしり!! さすが1kgです。 まずは切り分けます 使いやすいようにタコ糸で切り分…

ワーママになるには。

みなさんのブログで保育園内定という単語をよく見るようになりました。私も職場復帰の日が迫っています。私の場合は実家が徒歩5分の距離にあり、母(初孫フィーバー継続中)が娘をみると言ってくれたので、実家に預けて仕事に行くことになります。いままで…

私の取扱説明書の収納方法

子どもと生活し始めて増えたもののひとつに取扱説明書があります。 捨て難い取説 私的に子ども用食器やオモチャの取説が捨て難く感じます。 これは薬液消毒できたかな? レンチンして大丈夫だったかな? 洗濯出来たかな? とたまに確認したくなるからです。 …

マグマグをストロータイプにしました@6ヶ月

離乳食スタートと同時にスパウトタイプのマグを導入していました。 ストロータイプに切り替え 吸うのが上手になってきたので、ストローパーツを購入。 マグの上だけ付け替えるので、ムダがないです。8ヶ月頃からと明記されています。 6ヶ月ですが、マグを…

手作りバレンタイン

今週のお題「バレンタインデー」 バレンタインは手作り派 旦那の希望で毎年手作りしています。 結婚前は遠距離恋愛だったのですが、その時も手作りしたチョコケーキ等をクール便で送りました。今となっては懐かしい、大切な思い出です。 今年は生チョコとト…

[黒猫と赤ちゃん]@6ヶ月

最近のふたり。離乳食を食べ終わると黒猫が遊びにきました。(食事直後なので娘の首にマルチクリップがついたままです)Angel's ribbon エンジェルズリボン マルチクリップ AR-ACLIP003posted with カエレバ Angel's ribbon 黒猫登場。さりげなく遊んでアピ…

クロネコメンバーズのミニカー

クロネコヤマトのミニカー 前回の記事に写り込んでいたクロネコヤマトのミニカーですが、クロネコヤマトのポイントが貯まったので頂いたものです。ご存知のかたもいらっしゃったようです( '∀' ) クロネコメンバーズ? クロネコヤマトのサイトで会員登録する…

酒粕ごはん、酒粕おやつ。

先日酒造の蔵開きにいってきました。友人と毎年参加していて、独身時代からの恒例行事です。私は日本酒は苦手なので屋台の食べ物目当て&ハンドルキーパーとしての参加ですが(´Д` )下戸でも楽しめる酒粕蔵開きでいつも売っている酒粕。甘酒も苦手なため殆ど…

お雛様を飾りました@6ヶ月

先日の大安の日に雛人形が届きました。初めてなので設置までして頂いたので今年は特に何もせず、来訪者に興味津々な猫を抱えて見守っていただけです。 娘のための雛人形 先日母と悩みに悩んで選んだ娘の雛人形です。今風のキラキラなものも煌びやかで惹かれ…

徘徊老人と、その家族のこと。

いつもとちょっと違う内容の話です。 祖父と祖母 私の祖父は84歳です。 心臓が弱く何回も手術をし、今も定期的に通院をし、毎日たくさんの薬を飲んでおり健康とは呼べない状態です。祖母は80歳です。 一昨年大病で手術をしましたが、その後の経過はよく…

はじめての節分とローストビーフ@6ヶ月

お題「節分」今日は節分でしたね。 我が家も少しだけ節分を味わいました。 ごはん 今日の夕ご飯。 恵方巻き すまし汁 ローストビーフ ロールケーキ 日本酒(旦那用) おつまみ(旦那用) でした。 恵方巻きとロールケーキは母からの頂きもの。ローストビーフ…

参考にしている離乳食の本@6ヶ月

離乳食をはじめてもうすぐ1ヶ月が経ちます。 「ご飯食べようねー」と離乳食をみせると手をバッと広げて喜び、「んまんま」言いながら食べるようになりました。 ほぼ完食してくれます。最初は飲み込むだけでしたが咀嚼らしいこともし始めました。 子どもの成…

[黒猫と赤ちゃん]@6ヶ月

2月になりました。 最近また少し寒かったこともあり 猫と娘の距離は近付きました。 なでなで 猫を見つけると触りたがるようになりました。近くで昼寝をしていたため捕まってしまった黒猫。 手足両方でなでなで 猫の毛の触感が気に入っているらしく、手だけ…