黒猫ライフ@移転しました

黒猫に見守られながら2歳児と0歳児(低体重でNICU入院中新生児)の姉妹を育てています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の作り置き。はじめてメンマも作ったよ。

久しぶりに作り置きブログ 作業時間 11:30〜13:00 夫と長女が公園に出かけている間に 作ったもの 豚こま肉と油菜のお浸し からし菜とベーコンの炒め物 ブロッコリー なめこのキャベツのバター醤油炒め からし菜とベーコンのコチュジャン和え ブロッコリーと…

幼児の朝ごはんにもオススメ!ふわふわ蒸しパン

最近わが家では蒸しパンが流行っています。私自身は蒸しパンが好きじゃなかったのですが、手作りした蒸しパンは美味しいということに気がつきました。笑とくに! ホットケーキミックスは使用せずに、 国産小麦で作る蒸しパンはふわふわでえぐみもなくて美味…

2歳児の歯磨きが楽になった話。

歯磨き、それは親と子の戦いだと思います_:(´ཀ`」 ∠):1歳児時代はこどもちゃれんじの歯磨きミラーを使って余裕でしたが、 イヤイヤ二歳児に突入してからは「はみがき、しないよ!」と逃げ、 泣き叫ぶ娘を押さえ込んで無理矢理磨いたりと、毎日お互いストレ…

[雨の日のおうち遊び]知育菓子にハマる2歳児

雨の日の2歳児とのおうち遊び。 困りませんか。 うちの子は公園で遊ぶのが大好きなので、 雨などで1日外に出られないとイヤイヤが倍増します。そんなときに助かったのがこちら! クラシエの知育菓子クラシエフーズ ハッピーキッチン9種セットposted with …

プレ園児、4月の生活スタイル

2歳児長女のプレ園児生活を簡単にまとめたいと思います。 7:00 起床(目覚ましで起きたり、起こしたり) 7:15 Eテレをみながら機嫌を取りつつ朝食 7:30 着替え(何かしらの問題発生) 8:00 出発(アラームが鳴ったら家を出る合図、ときには15分ほど遅れる)…

[四年制]幼稚園はじまりました。

今週から長女が幼稚園に行きはじめました。 夏に3歳になる長女は年少さんのひとつ下、 四年制へ入園しました。帰らないでって泣くかな?と思ってどきどきしながら登園したのですが、園に着くと教室に向かってダッシュ!!!! そのままおもちゃに飛びついて…

パンパースのオリジナルポーチをもらった[すくすくポイントギフト]

パンパース製品についているすくすくポイント、長女が新生児の頃からずーっと貯めていたのですが最近初めて交換しました。いままであまり欲しいものがなく貯めるだけになっていたのですが、オリジナルデザインのポーチやオムツ替えシートが可愛いのです[肌…

カメラが欲しい!

カメラが欲しい!という波が周期的にやってきます。今もまさにそれ。 次女のハーフバースデー撮影 長女の3歳撮影 長女の七五三 長女幼稚園スタート とカメラの出番が増えそうな今年。長女のときはイベントごとにスタジオ撮影をしてきましたが、毎回思ってま…

iHerbでお菓子を買いまくる

もうすぐ産後6ヶ月なのですが、 ストレスがピークかも・・・こどもに対してはそこまでいらいらしていないのですが 夫にはつい突っかかってしまうのです。よくないなあ。よくないとわかりつつも、 ひとりの時間もなかなか確保できないので ガス抜きするのも…