黒猫ライフ@移転しました

黒猫に見守られながら2歳児と0歳児(低体重でNICU入院中新生児)の姉妹を育てています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠後期に風邪をひいた@30w

風邪をひいた! 世間でも鼻風邪が流行っているらしいですが、 まず娘が鼻水ずるずるになり→2日後私とばあばも→夫も と家族中風邪を引きました。ばあばは近距離別居ですが日中娘を預けているのでやはり感染ってました。 妊娠中の風邪 妊娠中に風邪をひいたの…

マザーズバッグ改め、パパバッグを作りました。

パパバッグを作りました。 ん?ファーザーズバッグ?と言うべき? おむつ等子どものものをまとめているマザーズバッグですが、最近はパパと娘の2人でお出かけする機会も増えたので、パパ用も作りました。 アネロはいや! アネロ、流行りましたね。 私のマザ…

iHarbで買ってよかったもの[食べ物]

iHarbってなに? 簡単に言うとアメリカの自然商品のオンラインショップだそうです。 自然派ママやナチュラル志向の方に人気なんだとか。 iHarbの魅力 日本国外のショップなので抵抗がある方もいると思いますか、国内で買うより圧倒的に安く購入できるものが…

2歳児と今週もクッキーを作りました。

今週の娘との料理はクッキー 昨日は私は仕事が休み、夫は出勤だったので娘とふたりっきりでした。私「今日は何しようか?」 と聞いたところ、娘「おかしつくろう。くっきー。」 私「パパはパン食べたいって言ってたからパン作らない?」 娘「娘ちゃんは ぱん…

お気に入りのおもちゃ[2歳1ヶ月編]

2歳1ヶ月の娘のお気に入りのおもちゃ 好奇心旺盛なこどものお気に入りは ずっと変わらないものもあれば、 コロコロ変わるものもありまよね。そんな娘の最近のお気に入りおもちゃはこちら。 サファリパークのジープ 富士サファリパークのお土産コーナーで娘…

2歳児と富士サファリパークにいってきた話[割引情報など]

娘と初めて富士サファリパークに行きました! 過ごしやすい気候になってきたので外遊びが捗りますね。動物大好きな娘のために連休はサファリパークに行きました。 サファリパークにお得に行くには 実は富士サファリパークには、富士サファリクラブという無料…

こんにゃくのぬか漬け

ぬか漬け生活継続中です。そろそろぬか床は休ませた方がいいのでしょうか? 冬はお休みさせるという話を聞いたことがありますが、ぬか床を頂いたときにそういう説明はなかったなあ。 冷蔵庫管理だから関係ないのかな?休ませた方がいいのか、 使い続けた方が…

オーブンをフル活用して調理を時短!

私は料理は大好きです。 美味しいもののためならちょっと手間暇かかるものでも大歓迎でした。過去形です。 妊娠8ヶ月になりお腹が張る 張り止めもたまに飲むし、切迫になりがち 長女(2歳児)の襲撃 などなどの理由で、日々の料理は出来るだけ短く済ませた…

『乃が美風生食パン』をおうちで焼くのにハマっています。

私はパンを食べるのはそこまで好きではありませんが、パンを焼くのは大好きです。夫はパンを食べるのが大好きです。食べ過ぎだとは思うのですが、1食で1斤をぺろりと食べてしまうくらい。そんな夫が最近ハマっていたのが、パンのお取り寄せ。最初は私も楽…

極彩色が好きでした。

今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」そこそこ写真を撮るのが好きだったりします。いままでの私の写真てどこか暗かったんです。子どもを撮るようになってから少しは変わったかな?今年の夏のお気に入り写真はこちら。 いままでの写真たち。 …

ぬか漬けのその後と、バジル収穫。

先月頂いたぬか床、 いまのところトラブルもなく順調です。夫の上司の奥様から頂いたものなのでダメしてしまったらどうしようとプレッシャーもあったのでサボらず続けられたのかも。夏の間は毎日実家の畑でとれたきゅうりや茄子を主に漬けていました。やっぱ…

意外と悩む2歳児とお家遊び

元気いっぱいな2歳の娘、 1日中家の中で過ごすのはほぼ不可能です。しかし妊娠7ヶ月なこともありあまり外遊びは出来ないのでなんとかして家で身体を休めつつ娘も退屈させない遊び方を日々模索しています。自分用メモも兼ねてまとめました(´ω`) 1 お絵か…

お気に入りの絵本[2歳1ヶ月編]

絵本が大好きで、 絵本を読まない日はない娘。現在のお気に入りはノラネコぐんだんシリーズです。以前にコドモエの付録でノラネコぐんだん アイスのくにを読んでからとても気に入っていたので2冊購入しました。neco18bk.hatenablog.com 娘はこのネコたちを…

キャットツリーを新調しました。

キャットタワーカビ事件のあとすぐに新しいものを楽天で買いました。neco18bk.hatenablog.com 4年間ありがとう、はじめてのキャットタワー。 新しいものは賃貸でも邪魔になりにくいスリムタイプで さらに掃除のしやすさを重視しました。【期間限定】キャッ…