黒猫ライフ@移転しました

黒猫に見守られながら2歳児と0歳児(低体重でNICU入院中新生児)の姉妹を育てています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りでヘルシーわらび餅みたいなおやつ!

わらび餅が食べたい。 無性に食べたい。でも市販のわらび餅風のものは 炭水化物の塊… 本物のわらび餅は高い…なので家にあるもので カロリー控えめに作りました ꒰ ੭・ω ・꒱ ੭ こちらのレシピを参考にしました。 簡単☆片栗粉でわらび餅☆ヘルシーおやつ by lo…

実母の何気ない一言がツライ。

眠くて眠くて仕方がない1日で、 1日中ベッドの上で過ごしました。娘が起きる ↓ 対応する ↓ なんとか寝かしつける ↓ 私も眠るを数時間おきに繰り返し やっと起きたのが15時。 そんなとき実母が採れたて野菜を片手に遊びに来ました。『ずっと寝てたでしょ…

娘の1ヶ月検診に行ってきました。

今日は娘の1ヶ月検診! 旦那も特別休暇?とかで 一緒にきてくれました。 1ヶ月検診って きっとすぐ終わるよねー なんて思ってたら大間違いでした。4、5時間かかった!! なにをしたかというと、 身体測定 おむつ一枚にして身長・体重・頭囲・胸囲を測る…

1年半ぶりに義実家に行くよ!

最近旦那が 「地元に帰りたい…。」 と呟いたりします。…(°_°;) 私の実家→徒歩5分 旦那の実家→新幹線&飛行機等で約半日旦那の実家はかなーり遠いんです。昨年は7月に遊びに行って、 年末年始も帰る予定が私がつわりでダウンしてしまい行けませんでした。そ…

育児をしながら痩せたい(二の腕編)

着替えるとき姿見をみていて思いました。産後、体重は減ってきてるけど娘と羊水の分が減っただけってかんじで、二の腕のたぷんたぷん腰回りの力強さ大きなお尻はそのまま存在している…!!!もともと細くはなかったけど、妊娠をしてからいままでではあり得な…

それで泣き止むの?!

今日も夜泣きです。 23:30に「ふぇ〜ん!!」 と起こされてから3:00まで お目目ぱっちり覚醒モードでした。どうして赤ちゃんて夜になると 覚醒するんですか、不思議。授乳 ↓ 寝かしつけ ↓ 爆発音 ↓ オムツ交換 ↓ 寝かしつけ ↓ 授乳 ↓ : :これを数回繰り返…

赤ちゃんと黒猫@2015/08/24

本日の娘と黒猫の関係。 朝 同じ寝室で寝てました。 娘→ベビーベッド 猫→大人ベッドの端(ベビーベッドから一番遠いところ)縮まらない距離。 昼 娘のお世話をしていたら やってきた黒猫。 興味ないふりしてるけど動きがぎこちなくてこっちを気にしてるのが…

切迫早産→緊急帝王切開③ おわり

手術当日の夜は 上を向いたまま自分では全く動けませんでした。麻酔が完全に切れるまで何時間も足に力が入らなくて吃驚しました。そして「息苦しく無くなったからこれ外したい」と酸素マスク邪魔ですアピールをしてみたものの脈が落ちるからダメと朝まで酸素…

切迫早産→緊急帝王切開②

つづき。手術室に歩いて向かうとき、「いよいよ手術ってかんじやなあ!」と手術着の私を撮影する旦那。緊張してたのにいつもと変わらない旦那を見て笑えてきました(ノ∀`)しかし、いざ手術室に入ったらドラマでよく見るあの部屋にたくさんの人が動き回ってて怯…

おしゃぶりは使う?使わない?

赤ちゃん=おしゃぶりのイメージがあったのですが、いざ娘が産まれると、おしゃぶりっているの?あったら便利なの?デメリットもあるの?口に入れるから消毒するの??と疑問がいっぱい! なので調べてみました(๑˙ω˙๑)おしゃぶりのメリットぐずり対策→ママが…

赤ちゃんと猫が一緒に住むには。

数日前に実家に預けていた 猫が帰ってきました。 雑種黒猫 雌(手術済) 5歳 完全室内飼い 臆病でおっとりした性格 そんなうちの黒猫さん。 突然やってきた赤ちゃんが気になるようですが、手を出すことはなさそうです。むしろちょっと怖がってるみたい。い…

おしりふき比較(パンパース・ピジョン)

前にも書きましたが、多少高くてもおしりふきもパンパース!と決めていまきた。おむつはパンパース。 - 黒猫ライフ-3人と1猫-ところが、薬局やベビー用品店を4,5件まわってもパンパースのおしりふきは詰め替え用しか売っていませんでした。なぜ?!(゚Д゚)…

新生児との外出について考えてみた。

明日は1ヶ月検診です。退院してからはほぼ家に引きこもっていたので久しぶりの外出!さらに娘を連れて初めての外出!…?あれ、もしかして新生児を連れての外出って持ち物いろいろいるのでは?!(゚Д゚)と突然気がつきました。なにも考えてなかった。チャイル…

おむつはパンパース。

昔、アルバイトでパンパースにかかわる仕事をしたことがあったので子どもが産まれたらパンパースを使おう!と漠然と決めていました。アルバイトで刷り込まれたパンパースは産院使用率No. 1!肌への優しさNo. 1!おしりふきもパンパースがうるおいNo. 1!もち…

たまごとひよこ

旦那が買ってきた。ひよこクラブ2015年9月号出版社/メーカー: ベネッセコーポレーション発売日: 2015/08/12メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る 初ひよこクラブ!いままでたまごクラブだったけどついにひよこになりました参考程度にみようと思いますー…

切迫早産→緊急帝王切開 ①

切迫早産で前月入院してから 34日間の入院生活の末、 本日無事に退院出来ました。 正産期に入っても、 “羊水が少なめ”だったため 退院が許されず病院で陣痛待ちをする日々でした。 切迫早産のときは点滴で張りを食い止めていたのに、いざ点滴をやめても張…