黒猫ライフ@移転しました

黒猫に見守られながら2歳児と0歳児(低体重でNICU入院中新生児)の姉妹を育てています。

授乳表はノートに手作りで続けています[バレットジャーナル]

// Sponsored Links //

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ
読 者 登 録 おねがいします

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ



次女が産まれてすぐこんな記事を書きました。

neco18bk.hatenablog.com

授乳表続けてます!

その後もバレットジャーナルでの授乳表は続いています。枠線を減らしてシンプルにしました。


24時間を縦にとって、
L:ひだりを飲んだ
R:みぎを飲んだ
△:おしっこ
◯:うんち ●:うんち漏れ

で記入しています。

💊は薬を飲んだ時刻です。
次女は毎日飲むお薬があるので忘れ防止のため。あとはメモもときどき。

シンプルですが、書きたいことは全部入れられたし、あとで見返して私がわかれば良いのでOKです。

一時期もうつけるのめんどくさいなやめちゃおうかなとも思いましたが、便秘をチェックしたり完母なのでしっかり飲めているか確認するためにもしばらく付けることにしました。

バレットジャーナル続けてます

授乳表以外には、

  • マンスリーページ
  • ウィークリーページ
  • メモ
  • フューチャーログ
  • インデックス

などを作ってあります。

わたし的バレットジャーナルのルールは
きれいに書こうとか気にしない!とにかく書く!です。

きれいに書こうと思うとハードルが上がるし
子ども2人を相手にしながらだとつい後回しにしてしまうので、とにかく思いついた時に書くことを優先しています。

マンスリーページ


その月の予定をとにかく書き込む。
汚くなっても気にしない。
まだ育休中なので通院くらいしか予定がないですが…

ウィークリーページとメモ


毎日のタスクを書き込む。
ここもとりあえず書く。
忘れる前に書く。
下のスペースは体調を書くところです。
最近は良好だったので空欄。
整体に行く前に腰が痛かったのか肩が痛かったのか確認したり、
子どもがいつからどんな風に体調不良だったか通院時に振り返る時に役立ちます。


このページの右側はメモ。
頭を整理したいときに書きます。
私は紙に書き出すとすっきりするタイプみたい。
このときは幼稚園の入園準備の一覧表を作りたくてまとめました。(園の案内がわかりにくくて(ノД`))

育児日記は別で

育児日記も変わらずEDiTを愛用してます。
来年用も買いました!
昨年のポールジョーのカバーが気に入っているので今回はリフィルのみ。

育児日記はある程度時間が取れる時に買いています。
子どものお昼寝中に紅茶を飲みながら書く時間が最高ですがなかなか実現するのは難しい…

あとで見返した時に楽しいようにイラストや写真を多め。

お気に入りの文房具

こんなものを使ってます。


バレットジャーナル用。
小さめで鞄に入れて持ち歩くのにちょうど良いサイズ。

ビニールのカバーを付けてます。


バレットジャーナル用。
書きやすくてお気に入り。
黒とブルーブラックを使ってます。

言わずと知れた人気商売ですね。
グレーを一番使います。


EDiT用。
スタイルフィットの5色ボールペン。
0.38の細さが好き。


育児日記用EDiT。4冊目。

下敷きも2枚持ってます。

あると便利なクリップ。
私はダイソーで買いました。
よく使うページを留めてます。

まとめ

授乳表を手書きするのって面倒かなと思っていましたが、この程度ならすぐ書けるし、自分の好きなノートを好きにデコって使えるのでモチベーションあがります。
余裕がある日のページはマステを貼ったりシールを貼ったりもしてます。

手帳を書く時間は、育児と家事に圧迫される中でなんとか確保している私らしい瞬間のひとつなのかもしれません。