黒猫ライフ@移転しました

黒猫に見守られながら2歳児と0歳児(低体重でNICU入院中新生児)の姉妹を育てています。

焼きドーナツ作りが楽しい!

// Sponsored Links //

最近焼きドーナツ作りにハマっています。

子どもと一緒に簡単に作れて、
お昼ご飯やおやつにしても安心!
ついでに夫も喜ぶ!

きっかけは100均でシリコンモールドを見つけたからです。

私「あ ドーナツのシリコンモールド売ってる」
長女「なに?」
私「ドーナツを作る型だよ。」
長女「かおっか!」2、3個カゴにいれてくる
私「一個で足りるよ…」

子どもってドーナツ好きですよね、
つい「ドーナツ」という単語を口に出してしまったので即買わされました。

焼きドーナツ

普通の焼きドーナツ。
アーモンドプードルを入れるからかしっとりで美味しい!

※長女がレーズン入れました

レシピ▷ケーキ屋さん風★しっとり本格焼きドーナツ by ゆあなママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが282万品

白玉粉ドーナツ


もちもちで噛みごたえのある食感でした。
夫は嫌そうだったけど私は好きです。

レシピ▷型不要♡もっちもち~なポンデ焼きドーナツ by ryumam0228 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが282万品

おしょくじドーナツ



各レシピより砂糖を控えめにして、
チーズやハムを混ぜ込んで焼いてランチにぴったりな塩味系のドーナツ🍩

お昼ごはんの用意を忘れたときに
長女を巻き込んで一緒に作ります。

レーズン大好きっ子なのでもれなくレーズンが突っ込まれています。

アレンジ

その日の気分で
ココア、きな粉、抹茶、レーズン、メープルジャムなどを混ぜていろいろな味に変えられるのも楽しい!
パンと違って取り掛かってからすぐ食べられるので気楽に作れてよく作っちゃいます。


普通の焼きドーナツとおからドーナツを作ることが多いです。おからドーナツ、見た目はちょっと微妙ですが美味しいし、子どもにたんぱく質を食べさせたい時に良いです◎
最近はおから+豆腐+米粉の小麦を使わない焼きドーナツが1番お気に入り!

このメープルが使いやすいし美味しい。