黒猫ライフ@移転しました

黒猫に見守られながら2歳児と0歳児(低体重でNICU入院中新生児)の姉妹を育てています。

[子どもと料理]野菜たっぷりクラッカーと国産小麦粉で焼きドーナツ

// Sponsored Links //


低体重等外出を控えた方が良い下の子かいるおうちでは、上の子とどうやって遊んでいるのでしょうか? 下を抱えながら遊ぶのもなかなかしんどくてつい一緒にトトロとか見てしまいます…

昨日も映画三昧…
そしていつものお菓子作りでした。

野菜たっぷりクラッカー

お菓子を覚えた2歳児、
ごはんを残して「おかしたべたいんだー」と言うことがしばしば…出来ればあげたくないのですが、せめて手作りを食べてほしい。
ついでに言うと砂糖ばっかり食べないでほしい。
そこで砂糖を使わず野菜たっぷりのクラッカーを作りました。小麦粉、油、塩等…これならパンと変わらない材料だし市販のお菓子よりは良いかな( ;∀;)

[2歳児の作業]

  • 計量(スケールのボタン押し)
  • 生地はポリ袋に材料をいれてみもみ
  • 生地を麺棒で延ばす

こうお菓子っぽい外見になるとぱくぱく食べてくれます。野菜は玉ねぎ、人参、チンゲン菜をそれぞれこぶしひとつ分くらい入れました。

焼きドーナツ

最近ハマっている焼きドーナツも作りました。
ちょうどAmazonで買った小麦粉が届いたので試して見たくて。


▷国産 強力粉 春よ恋 3kg
パン用。一度使うと日清の強力粉には戻れません!夫がパン大好きなので3kgの強力粉を買っても1ヶ月半くらいで無くなります。


▷国産 薄力粉 ドルチェ 3kg
薄力粉は初めて買いました。いままでは普通の日清のものでした。強力粉ってスーパーでも色々売っているけど、薄力粉はあまり種類ありませんよね。そんなに変化ないのかな?
サイズ比較のために一緒に写真撮ってみました。



せっかくなので日清とドルチェ、両方の薄力粉で焼いてみました。

NO.1▷日清フラワー
NO.2▷ドルチェ

[2歳児の作業]

  • 計量(スケールのボタン押し)
  • ホイッパーで混ぜる
  • トッピングを入れる

見た目は全然わからない。
(ドーナツだからかな)

味はドルチェの方がしっとりで、
風味が良い気がします。

夫にどちらか言わずに食べ比べしてもらったところ、ドルチェの方がしっとりふわふわで美味しいとのことでした。

子どもが食べるし、これからは薄力粉も国産を買おうかな。

小麦粉が合計6キロとなると保管場所考えなくちゃ…


私はどうやらお菓子作りがストレス発散になっているようで、ついつい作ってしまいます。
ほぼ毎日何か焼いてるよー…。