黒猫ライフ

黒猫に見守られながら2歳児と0歳児(低体重でNICU入院中新生児)の姉妹を育てています。

// Sponsored Links //

ナチュラルクリーニングで猫トイレをらくらく丸洗い。

 
 
今日は猫トイレを丸洗いしました。
 

私掃除が苦手でした。

結婚するまでは本当に酷かった。
片付けるのは好きだけど、
掃除は好きじゃないので
雰囲気片付いてるけど埃やカビや猫毛が積もっちゃってたわけです。
 

しかし旦那は掃除大好きだった。

 これ、旦那と結婚してよかったと思う瞬間のひとつです。
休みの日に早起きして家中を掃除する旦那。娘と猫とたっぷり寝る私。
毎週末起きたら家中がキレイになってるわけです。
思い返せば結婚してからトイレ掃除とお風呂掃除をしたことがありません。旦那に任せっぱなし。
 
そんな私でしたが、育休中で時間がある最近は以前に比べ遥かに掃除をするようになりました。
床はルンバに任せつつもリビングとキッチンと寝室はきれいにするように心を入れ替えました。
相変わらずお風呂とトイレはスルーしてますが。
 

そんな旦那でも掃除してくれない場所がある

それは猫エリア!!
猫は私の連れ子な上、もともと猫嫌いの旦那は積極的には猫の世話をしません。(お願いすればしてくれるけど)
なので猫トイレやキャットタワーはわたしが掃除しないと荒れるばかりです。
 
家の他の場所がきれいなので、猫エリアの汚れも目につくようになりました。
 
拭き掃除で終わらせていた猫トイレを思い切って丸洗いしました!!
綺麗好きな方は毎月洗うらしいですね、はじめて洗ったなんて恥ずかしくて言えません…
 
 
 
※閲覧注意※
これより先は猫トイレ汚写真があります
 
 
 
 
f:id:neco18bk:20151205003800j:image

この猫トイレ(デオトイレ)を

(左の袋は後できれいなトイレに誘導するためにとっておく猫砂)
 
f:id:neco18bk:20151205003854j:image
爪楊枝で詰まった砂を落として
 
 
f:id:neco18bk:20151205004049j:image
お風呂場へ!
クエン酸水にしばらくつけた後
セスキ炭酸ソーダもふりかけてあわあわに。
 
もともと重曹は使っていたのですが、憧れのネコハウスさんのブログを読んでからナチュラルクリーニングが気になり出し、さらに最近Twitterのフォロワーさんも使っていたのでとっても気になり、クエン酸セスキ炭酸ソーダを我が家にも導入しました。
  

www.nekoie.com

 

これが驚くほど効果あった(◎Д◎ )

漬けて置いただけで殆どの汚れが消えていました。かなりこびりついていてゴシゴシこすらなきゃいけないなと思っていたのに!スポンジで軽くこすって水で流したらこんなにきれいに!

 

f:id:neco18bk:20151205005017j:image

f:id:neco18bk:20151205005027j:image

感動しました。

こんなにきれいになるならもっと早く洗えばよかった。こんなに楽ならもっと頻繁に洗おう…!

 

f:id:neco18bk:20151205005113j:image

しっかり乾かしてからまた設置しました。

ついでに下のマットも新品に交換し、

猫砂にはクエン酸の粉末をふりかけました◎

 

すっきりしたー!!

 

ナチュラルクリーニングが快適で掃除にハマりそうです。

 

ついでにお風呂の鏡も磨いたので

 

「えっ…掃除したん…どうしたんや。自分から掃除するなんておかしいで…」

と旦那を動揺させました。

 

年末までに普段スルーしていた場所をちょこちょこ掃除をしてもっと動揺させてやろうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

セスキの 激落ちくん セスキ炭酸ソーダ 500g

セスキの 激落ちくん セスキ炭酸ソーダ 500g

 

 

 

 

 

 

暮らしのクエン酸 330g

暮らしのクエン酸 330g