黒猫ライフ@移転しました

黒猫に見守られながら2歳児と0歳児(低体重でNICU入院中新生児)の姉妹を育てています。

ベビーサイン体験教室に行ってきました。

// Sponsored Links //


少し前に全国のイオンで開催されていたベビーサイン体験教室にいってきました。



www.babysigns.jp


たまたま地域のHPで発見し
無料&お土産付きに惹かれていってきました( '∀' )


ベビーサインとは?

私はいままで知りませんでした(°_°)
ベビーサインとは、まだうまく話せない赤ちゃんと簡単な手話やジェスチャーを使って「お話し」する育児法です。-Baby Signsとは? | 一般社団法人 日本ベビーサイン協会
つまりは喋る前の赤ちゃんとジェスチャーでコミュニケーションをとろう!ってことらしいです。


へー( '∀' )


体験教室は、
  • ベビーサインを駆使する赤ちゃんの動画を観る
  • 歌に合わせて実際に赤ちゃんとベビーサインを真似してみる
  • 某英語教材の宣伝
  • ヨーグルト試食タイム
合計1時間くらいでした。
まだ3ヶ月の娘はポカーン(゚Д゚)でした。首すわり前なので出来ないことも多く結局後半は寝てしまいました。
ぐずりだす子も多く、奇声が飛び交っていました(°_°)


感想としては
赤ちゃんとコミュニケーションとれるのは楽しそう!でも教室に熱心に通うほどではないな!です。 
※個人的な意見です。


喋る前の赤ちゃんとコミュニケーションがとれたらすごいし、

私  「どうしたの?」
娘   すっすっ👋🏻(おっぱいのジェスチャー)
とかしてくれたら感動すると思います。

なにより、意思表示が出来るようになるから泣かなくなるっていうのはいいですね。

でも、親子間でジェスチャーを、決めておけば習いにいかなくてもいいのでは…?と思っちゃったわけです。
本を見ながら独学とか。


図書館にもありました。

f:id:neco18bk:20151111231544j:image

楽しいベビーサイン―赤ちゃんのこうしたい ! がわかる

楽しいベビーサイン―赤ちゃんのこうしたい ! がわかる


この本に基本的なベビーサインがのっているので読めば十分チャレンジできそうです。

私はベビーサインやるぞ!!!!!と意気込んで徹底するのではなく、日常の動作にベビーサインを取り入れてみようと思います。お座りができるくらいに始めるのがいいそうです。(ねんね期に始めてもいいけれど、ジェスチャーが返ってくるのにはじかんがかかるんだとか)


3ヶ月の娘からジェスチャーが返ってくる日は遠そうですね(^o^)/