黒猫ライフ@移転しました

黒猫に見守られながら2歳児と0歳児(低体重でNICU入院中新生児)の姉妹を育てています。

今週の作り置き 大根多め!

// Sponsored Links //

連休が終わりましたね。
予定がひと通り済んでどちらかというとほっとしています。

GW中は外食が多くなって、夫の胃がダメージ気味なので今日も野菜たっぷりの作り置き🥒

作業時間

9:30〜11:30 (約2時間)

長女は幼稚園。次女はお昼寝。
私もゆっくりしたいけど、明日からの私のためにも作り置き!!

作ったもの


右上から

  • 肉味噌
  • おかひじきのお浸し
  • 鶏ハム
  • ポテトサラダ
  • 大根菜と鶏ハムサラダ
  • ほうれん草のお浸し
  • スナップエンドウ
  • 手作りふりかけ
  • 大根の味噌汁(写真なし)
  • 大根ときゅうりのぬか漬け(写真なし)

  • チョコグラノーラ

長女が食べ切れなかった古くなった子供用グラノーラをチョコと混ぜておくと夫が一瞬で消費してくれます。
アイハーブ買ったオーガニックグラノーラを捨てるのはもったいない!と思っていつも夫のオヤツにしちゃいます。

大根づくし

大根一本使い切り!

  • ぬか漬け
  • 味噌汁
  • ふりかけ
  • 大根菜のサラダ

と4品になりました。

残ったぬか漬けと大根菜で作るふりかけ、意外と美味しいんですよ〜。

肉味噌

豚肉、玉ねぎ、生姜、ニンニクで作った肉味噌。そのままご飯にかけたり、オムレツの中に入れたり、いろいろな使い方をする予定です🐷

今週も2回、幼稚園のお弁当があるので作り置きを駆使しつつがんばります!