黒猫ライフ@移転しました

黒猫に見守られながら2歳児と0歳児(低体重でNICU入院中新生児)の姉妹を育てています。

夜間に生後2ヶ月の赤ちゃんが発熱・対応

// Sponsored Links //


生後4ヶ月(修正2ヶ月)の次女が発熱しました

土曜日
  • 長女 鼻水出始める
  • 次女 特になにもなく、平常
日曜日
  • 長女は前日と同じくらいの症状
  • 次女は1日ほとんど寝ていた
月曜日
  • 長女咳がでる、鼻水も悪化→小児科へ
  • 次女は昨日に続くよく寝ている
月曜日(17:00)

次女を抱くと熱い気がする→37.0度
少し鼻水も出ているような…
赤ちゃんの平熱ってこんなもの?様子を見る

月曜日(20:00)

やっぱり熱い。もう一度はかる→38.0度
鼻水も出てきて、渇いた咳もときどきする。
生後4ヶ月(修正2ヶ月)の赤ちゃんって発熱して大丈夫なの??この時間じゃ救急しかやってないのに!!急に焦る。

私が行った対応

電話相談

救急にはインフルエンザできている人もいるだろうから、いきなり救急に行くのも抵抗があり、まずは電話相談しました。

次女が入院していた病院は24時間体制で救急対応をしてくれるのでそちらに電話しました。
そのような病院がない場合は#8000がおすすめ。(対応時間帯などはリンク先参照)長女が赤ちゃんの時にかけたことがあります。

www.mhlw.go.jp

看護師さんと話せるので家であれこれ考えたり検索して不安になっているだけよりずっと良いです!!!

今回は「電話だけでは判断できませんが、発熱だけで、ミルクがしっかり飲めて、おしっこも出ていて、元気があるなら翌朝まで様子を見てもらっても良いと思います。
ミルクも飲めなかったりぐったりしているようなら即受診してください。」

とのことでした。

普通に飲んでるし、大人しいけれどぐったりではないので救急に行くのはやめました。
でも怖いので1時間おきに検温しました。
その後は37度台で朝には平熱に戻りました。

受診

翌日かかりつけ医を受診しました。
ちょうどシナジス接種で予約していたのでついでに診察してもらいました。
※シナジスは普通の予防接種と違うので発熱時でも接種可能だそうです。

結果

「謂わゆる風邪でしょう。」
とのことでした。
「特効薬もないので、家でゆったり過ごしてください。ミルクが飲めなくなったりぐったりしていたらまた受診してください。元気なであればまた発熱しても様子を見てもらって大丈夫です。」

私「咳や鼻水は…?」

「痰が絡む場合は抑える薬などありますが、そうでないなら咳がでるのは必ずしも悪いことではありません。次女ちゃんのかんじなら薬は無くて良いでしょう。」

私「上の子と接触しない方が良いですか。」

「同じ家の中では難しいと思いますが…出来れば避けてください。手洗いうがいマスクを徹底してください。」

風邪の特効薬はないからゆっくり休ませる!家族からの感染に気をつける!手洗い!うがい!マスク!
ってことかな!

まとめ

赤ちゃんだったので焦りましたが、
普通の風邪の対応と同じ感じになりました。
赤ちゃんは自分で不調を伝えられないので家族がこまめにチェックする必要がありますね。

兎に角電話相談おすすめです!
検索しても答えは出なくてモヤモヤするだけだと思うのでサクッと電話した方がママの精神衛生上良い気がします。わたしはそうです(´ω`)

上の子が胃腸炎になったときは気にして除菌しまくっていたからか次女は元気だったのですが、鼻水程度だからと油断してしまった結果がこれです。
気をつけよう。

昨日から手洗いと手ピカジェルしまくりで私の手はボロボロですか次女のためだから仕方ない…!!

今日もまだ咳はときどきしていますが、その後発熱もなく落ち着いています。
よかった!!

長女がマスクを1秒しか付けてくれないのが今の悩みです_:(´ཀ`」 ∠):