黒猫ライフ@移転しました

黒猫に見守られながら2歳児と0歳児(低体重でNICU入院中新生児)の姉妹を育てています。

妊娠後期に風邪をひいた@30w

// Sponsored Links //

風邪をひいた!

世間でも鼻風邪が流行っているらしいですが、
まず娘が鼻水ずるずるになり→2日後私とばあばも→夫も
と家族中風邪を引きました。

ばあばは近距離別居ですが日中娘を預けているのでやはり感染ってました。

妊娠中の風邪

妊娠中に風邪をひいたのははじめてです。ひとりめのときは気をつけて入ればまあ、なんとか防げましたが、ふたりめとなるとそうもいきませんね。

ちょうど妊婦健診が翌日だったので健診の時に相談してきました。


私「娘から風邪がもらっちゃったみたいで、熱はないけど鼻水が出るんです。」

先生「妊娠中でも特別な治療ってなくて、栄養あるものを食べてしっかり休養をとってもらうのが1番ですね。漢方なら出せますけどどうします?どっちでも良いですよ。」

エーそんなかんじ?!( ˙-˙ )

どっちでも良いと言われたので薬はもらいませんでした。

とにかく寝る

寝かしつけは私の担当なのですが、ここ数日は夫に協力してもらって先に寝かせてもらってます。
食べ物も生姜をたくさん使ったり、葛湯を飲んだり、民間療法的なことをやりまくってます。

私以外はみんなほぼ治ったのに、私だけ昨日から咳が酷くなってしまいました。
喉痛いのに仕事頑張っちゃったしね(´・ω・`)

妊婦は免疫落ちるっていうから治りも遅いのかな…
土日はたっぷり寝かせてもらってはやく治したいと思います。

実家と夫の協力に甘えられる環境で良かった。これがワンオペママだったらと思うとぞっとしますね。

世間のワンオペ中のママさんはほんとがんばってるよ…