黒猫ライフ

黒猫に見守られながら2歳児と0歳児(低体重でNICU入院中新生児)の姉妹を育てています。

// Sponsored Links //

暑い日のお弁当は冷や汁で!

写真:今日の私のお弁当。


うちの夫は汁物が大好きなので、
毎日お味噌汁が欠かせません。

お弁当もサーモスのランチジャーでわざわざ汁物を持って行くほどです。


しかし連日蒸し暑いので、私は冷たいスープが飲みたい。それなら冷や汁だ!と閃いて冷や汁を作ってみました。
最初は「冷や汁ってなんなん?」と不審がっていた夫ですが、飲んでみたら口に合ったらしく毎日欲しがるようになりました(*´ー`)

参考にしたレシピ

簡単!豆腐のごま冷や汁 by とむまろ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが270万品

こちらをベースにして、冷蔵庫にあるもので適当に作ってます。
薬味は微塵切りにしたものを別でタッパーにいれて保存しておけばすぐ食べられるので忙しい朝でも楽チン◎
その日気分でしゃぶしゃぶ用のお肉を入れたり、ご飯にかけたり、素麺のつゆにもしたりアレンジしてます。

お弁当にはスープジャーで

冷たいスープをお弁当にするときは、別でスープジャーに入れて持っていってもらいます。洗い物は増えちゃうけど、熱々のご飯と冷たいスープを食べてほしいので、一緒にいれてどちらもぬるくなるのを避けています。

自分用はジップロックスクリュー

私は職場の冷蔵庫が使えるので、ジップロックスクリューにいれて持って行き、冷蔵庫できっちり冷やして飲むのが好きです。

ジップロックスクリューは漏れにくくて汁物を運ぶのも安心。そして洗いやすくて清潔なところが好きです。

最近はジップロック弁当の本が出るほど流行っているみたいですね꒰ ・ω ・꒱ 確かにお弁当箱もジップロックにした方が漏れずに安心かも。
ジップロック弁当、検討してみようかな。