黒猫ライフ@移転しました

黒猫に見守られながら2歳児と0歳児(低体重でNICU入院中新生児)の姉妹を育てています。

一緒に寝るまでになりました[黒猫と赤ちゃん]

// Sponsored Links //

久しぶりに娘たちの関係をレポートします

f:id:neco18bk:20151208073943j:image

結論から言うと添い寝するくらいの距離感まで縮まりました。


最近娘と出かけて帰宅すると
娘用スペースで寝てる猫。

f:id:neco18bk:20151208074231j:image

家にいる時はあんまりしないんだけどなあ。

もちろん他に温かいところはいくらでもあります。猫用ふわふわブランケット・ソファー・毛布を敷いたキャットタワー…

なので猫なりのアピールだと思っています。娘への嫉妬なのか娘と遊びたいのかまではわからないけど、どっちの気持ちもあるのではないでしょうか。


隣に寝かせてみた

いままでは「帰ってきたからごめんねー」と猫に退いてもらっていたけれど昨日は空いているスペースに娘を寝かせました。

f:id:neco18bk:20151208075151j:image

娘  ぐいぐい
猫(……。)

f:id:neco18bk:20151208075224j:image
娘  ぺしぺし
猫  (……。)


仲良く(?)遊び出したので
そのまま様子を見ることにしました。


ふたりとも寝た

特に揉めることなくふたりでお昼寝を始めました!

f:id:neco18bk:20151208075426j:image

f:id:neco18bk:20151208073943j:image


4か月現在の状況

  • 娘は、猫を認識するようになり、目で追ったり近くにいる時は触れるようになりました。
  • 猫は、自分から娘に近づくようになり、触られてもそのままおとなしく触らせています。
なかなかいい感じに仲良くできています。母としては嬉しいかぎり。

昨日隣に寝かせてから

猫は(隣で寝ても怒られない!)と思ったのか自ら娘の横にいき添い寝をするときもでてきました。
この調子でどんどん仲良くなってくれ( '∀' )

悩みもある

娘が猫の尻尾を口に入れようとするのでそれをどう防ぐかと、猫を触った手で指しゃぶりを始めてしまうのでどこまで気にするべきか悩んでいます。

いままでは触った後は手を拭いてあげていたけど距離が縮まるにつれて拭くのが追いつかなくなってきた…

猫は完全室内飼いなのでそこまで気にするほどではないのかなと思っているのですが(´Д` )