黒猫ライフ@移転しました

黒猫に見守られながら2歳児と0歳児(低体重でNICU入院中新生児)の姉妹を育てています。

2歳児の歯磨きが楽になった話。

// Sponsored Links //

歯磨き、それは親と子の戦いだと思います_:(´ཀ`」 ∠):

1歳児時代はこどもちゃれんじの歯磨きミラーを使って余裕でしたが、
イヤイヤ二歳児に突入してからは「はみがき、しないよ!」と逃げ、
泣き叫ぶ娘を押さえ込んで無理矢理磨いたりと、毎日お互いストレスでした…

それが最近はすごーく楽になりました。
自分から「あーん」と口を開いて転がるのです!!!すごい進歩!!!
次のことを導入してから変わりました。

歯磨きの間だけYouTubeがみれる。

YouTubeはエルサゲート問題があるので殆ど見せていません。
家事をする時はEテレ、こどもちゃれんじDVD、Amazonのプライムビデオでドラえもん等安全だと思われるものを見てもらってます。

そんな娘にとってYouTubeは新鮮なのでYouTubeみたさに喜んで歯磨きをするようになりました。

エルサゲートが怖いので見るのはほぼ東京ハイジがベイビーバス。その中で3分くらいの動画を選びます。

食べ物系の歌がお気に入り。

歯ブラシをお気に入りに。

あと単純ですが、歯ブラシをキャラものにしてから積極性が増しました。いまはこれ。

プリキュア。

プリキュア商法恐ろしいけど、
プリキュアに助けられているのも事実です。笑

歯磨きでお困りの方はおためしあれ_:(´ཀ`」 ∠):