黒猫ライフ@移転しました

黒猫に見守られながら2歳児と0歳児(低体重でNICU入院中新生児)の姉妹を育てています。

カメラが欲しい!

// Sponsored Links //

カメラが欲しい!という波が周期的にやってきます。今もまさにそれ。

  • 次女のハーフバースデー撮影
  • 長女の3歳撮影
  • 長女の七五三
  • 長女幼稚園スタート

とカメラの出番が増えそうな今年。

長女のときはイベントごとにスタジオ撮影をしてきましたが、毎回思ってました。
このお金でデジタル一眼レフ買って自分で撮影&アルバム作成しても良くないか?!と。


私は写真を撮るのと加工が好きです。
でも好きどまり。知識は全然ないし、高価なソフトも機材もありません。

夫は撮影はあまり上手じゃないけれど、とーってもマメなので毎月娘たちのフォトブックを1冊ずつ作っています。
毎月ですよ、すごくないですか?

“長女 2歳5ヶ月”や
“次女 0歳4ヶ月”などが夫により毎月発刊されるわけです。

そんなに撮るなら一眼レフ買っても良いんじゃとたまに思ってます。

ちなみに、現在よく使うのは


  • iPhone X
  • LUMIX GF2(ミラーレス)

です。やはりスマホの手軽さが圧倒的。
iPhone Xはカメラがぐっと良くなってるしいつも近くにあるのでスマホで撮りがちです。
でもミラーレスで撮るとやっぱりスマホより圧倒的に良い!と思うのです。
そして、一眼レフならもっと良いんだろうなあとも思うのです。

GF2はかなり前に買ったものだからいまのミラーレスはもっと良いかもしれませんが、やっぱりファインダーが欲しい。
私の技術の問題かもしれませんが、液晶だとあとからディスプレイで見たときにピントの甘さにがっかりすることがしばしばあるのです。
(娘じゃなくて夫にピントが合っていてガッカリとかさ…)

やっぱりママに人気といわれるEOS KISSあたりを買おうかなあ。
一眼レフをお持ちのママさんパパさんオススメありましたら教えてください( ;∀;)