黒猫ライフ@移転しました

黒猫に見守られながら2歳児と0歳児(低体重でNICU入院中新生児)の姉妹を育てています。

買った:ピノキオ、ピーターパン、かぐや姫(2歳児)

// Sponsored Links //

追加の絵本を買いました

クリスマスにプレゼントした世界名作アニメ絵本シリーズ。長女(2歳)はとても気に入ってくれて毎晩寝る前に読んでいました。

最近はさすがに飽きてきたみたいだったので、Amazonで追加購入。

neco18bk.hatenablog.com

とりあえず3冊。飽きたらまた買うことにします。


この本の好きなところ

  • 子どもが持ちやすいサイズ
  • 字が大きくひらがななので(感じには読み仮名)読める字は一生懸命読んでいる
  • 程よい長さで飽きずに最後まで読める

この本の微妙なところ

  • 本によっては分かりにくいものがある。
  • 絵が好きじゃないものもある(私的に)

ピノキオが微妙!

今回購入したピノキオ、ピーターパン、かぐや姫のうち断トツでピノキオの本が分かりにくい。
少ない文字でまとめるは難しいのかもしれないけどどうして突然そうなったと感じる展開をしちゃう。
ピーターパンもなんか微妙…と思っていたら同じ方が文を担当されてました。
私はこの方とは合わなそうだ。

シリーズものなので全部揃えようと思っていたけど文を書いてる人によっては微妙かもしれないなあと思いました。

寝る前に

長女は寝る前(昼も夜も)に絵本を読むのが日課です。
自分で読む本を持ってきてくれるのですが、魅力的な本がないと遊んでしまってなかなか布団にはいってきません。
定期的に絵本を更新するのは私のためにも必要です…。

以前は図書館に毎週行っていましたが、イヤイヤ期で図書館を走り回ったりいうことを聞かない状態に疲弊していかなくなりました。
走り回る娘を追いかけるだけで全く本選べないし…
でもたくさん本は読んで欲しいからまた図書館行こうかと健闘中です。



最近はキラッキラの少女漫画風絵本もあるのでどちらの方が良いのか悩みどころ…
もう少し大きくなったらこういう絵柄を喜ぶのかなあ。