黒猫ライフ@移転しました

黒猫に見守られながら2歳児と0歳児(低体重でNICU入院中新生児)の姉妹を育てています。

[入園準備4]2歳児のお弁当とお弁当練習

// Sponsored Links //

入園準備の一環として、最近はお昼をお弁当にする日が多いです。

ピクニックごっこをしてからお弁当にハマったらしく作ると喜んでくれるから私も楽しく作ってます。

neco18bk.hatenablog.com
neco18bk.hatenablog.com


そんな様子を見ていた母から衝撃的なものを渡されました。

私が幼稚園で使っていたお弁当箱がまだあった

エェー(゚Д゚)ー!!
薄っすら記憶にあるアルミ製のお弁当箱を
「これ実家にまだあったから。」と渡されました。さすがアルミ…!2◯年経っても全然劣化してない…!
心なしかキティちゃんの顔が古くさい…



260mlかな?とても小さいサイズです。
長女大喜び。

「ままが ようちえんで つかってたの ♡」とパパに見せびらかしてました。

気に入っていたので使ってみましたよ。

小さいし浅いので詰めやすかった。
これくらいだと完食できる量のようです。

まげワッパくんと比較

neco18bk.hatenablog.com


並べると大きさが全然違いました。
深さに特に差があります。
使いやすさは260mlアルミ製の方が圧倒的に良い。小さいから持ち運びしやすいし、頑丈なので扱いが楽です。
すぐに小さくなってしまうかもしれないけれど、プレ園児や保育園にはこのサイズが妥当かなあ。

でも個人的にはやっぱり曲げわっぱの温かみが好きなので両方使っていこうと思います。

昨日のお弁当

「わー!かえるさん♡」と喜んでくれたけどカエルのおにぎりはそのままお残しでした…
どうして子どもはウインナーとかポテトとか加工食品が好きなの…

そして詰めすぎないように曲げわっぱに詰めるの難しいです。入園までの1ヶ月、まだまだ試行錯誤することだらけです…!!



布ものは現在制作中です。
まだ1/3…