黒猫ライフ@移転しました

黒猫に見守られながら2歳児と0歳児(低体重でNICU入院中新生児)の姉妹を育てています。

今週の作り置き(家事を減らそう週間その2)

// Sponsored Links //

先週に引き続きがっつり作り置き。
昨日夫と長女が遊びに行っている間に作りました。

作業時間

13:00〜15:00
途中次女が泣いて30分ほど中断

つくったもの

左上から→

  1. にんじんとレーズンのサラダ
  2. ほうれん草のお浸し
  3. セロリ(生)
  4. れんこん(茹でただけ)
  5. おかか醬油煮れんこん
  6. きんぴら
  7. きのこの佃煮
  8. 海苔塩じゃが
  9. カレーじゃが
  10. 青紫蘇キャベツ
  11. ネギの甘辛タレ

もち麦スープ
残った野菜とひじき入り。


ひじきともち麦の炊き込みご飯
同じくひじき消費レシピ


バナナスコーン
残って黒くなったバナナの消費レシピ。
夫用がチョコ入り。
娘用がチョコなしの小さいサイズ。

以上14品でした。


今週は通院等予定がいろいろある週なので
先週に引き続き、作り置きを活用して日々の家事を減らしたいと思います。

ちなみに今日のメニューは

  • 朝ごはん

バナナスコーン

  • 昼ごはん

おにぎり(ひじきの炊き込みご飯)、きんぴら、じゃが2種類、れんこん

でした。

  • 夜ごはんは、

カマスの塩焼き、青紫蘇キャベツ(使い切る)、セロリ(〃)、海苔塩じゃが、スープ(〃)

の予定です。

らくちん\\\\٩( 'ω' )و ////



うちのタッパーは適当にちょこちょこ買ったものばかりなので作り置きをこのペースで続けるならなにか一式揃えるか検討中です。
ガラスや琺瑯のタッパーだとモチベーションあがるし、揃いのものなら冷蔵庫にきっちり収まるのがスッキリして良いな。