黒猫ライフ@移転しました

黒猫に見守られながら2歳児と0歳児(低体重でNICU入院中新生児)の姉妹を育てています。

今週の作り置き(毎日の家事を減らしてみよう!)

// Sponsored Links //

1週間分の食材を買ったので
たくさん作り置きを作りました。

今週の目標は出来るだけ料理をしないこと。作り置きで上手にやりくりする!

最近疲れているのかイライラしがちなので、今週は家事を減らして娘たちとゆっくり向き合う時間を確保したいと思います。

作業時間

約2時間(14:00〜16:00 )

作ったもの

左上から→

  1. クッキー
  2. 豚肉の生姜焼き(生)
  3. 蒸し鶏(あとタッパー2つ分有)
  4. ナスと人参のトマトソース煮
  5. 油菜としめじとベーコンの炒め物
  6. 油菜とにんじんのお浸し
  7. ピーマンの塩昆布和え
  8. カレー風もやし
  9. ナスの煮浸し
  10. 茹でれんこん
  11. ひじきの煮物

もち麦のスープ

以上12品です。
スープは1〜2日で消費するのでなくなり次第作る予定。



青いタッパーに入っている3.蒸し鶏なのですが、
こちらの本に乗っているレンジで温めるだけのレシピが簡単でしっとり仕上がるので気に入っています。塩と砂糖で付けておいてから作ると鶏ハムっぽくなるので更に好き◎
最近は鶏胸肉1kgまとめ買いして1週間で消費しちゃいます。今回も1kg分作りました。


これで1週間まわせるかな…?
長女と作る以外はお菓子作りも控えて今週は意識的にキッチンに立つ時間を減らしてみます…!!

追記

2018/02/25(日)
今日でほぼ食べきりました。5日間。
あとひじきの煮物だけ残っています。
(量が多過ぎたかな。次からはもう少し控えめにしよう)

出来るだけ料理をしないことを目標にした1週間でしたが、結果とても楽でした。

  • 起きてくる前に朝ごはん作らなきゃ!
  • ご飯作りたいから早くお昼寝しないかなイライラ…

というのがないだけでメンタルがかなり安定する。

朝ごはんは主食+作り置き
昼ごはんは子供のリクエスト+作り置き(野菜)
夜ごはんは主食+メインおかず+作り置き
でまわしたので、ささっと支度出来ました。

来週もたくさん作って、家事の時間短縮を続けます。

残ったひじきは炊き込みご飯にするかスープに入れて大量消費することにします。