黒猫ライフ@移転しました

黒猫に見守られながら2歳児と0歳児(低体重でNICU入院中新生児)の姉妹を育てています。

胎内記憶について聞いてみた。

// Sponsored Links //

良くきく胎内記憶のはなし、
ママをお空からみていたとか、
ママの声を聞いてたとか素敵な話をして良く聞きます。


長女にきいてみた

「お腹の中にいたときのこと覚えてる?」
「おぼえてる」
「何してたの?」
「ぱん たべてた。」
「…パン」
「ぱん だよ。」
「ママのおなかの中にパンがあるの。」
「うん」

次女妊娠中に長女にきいてみた

「あかちゃん いる?」※良くお腹を撫でてくれていた
「いるよ。今何してるかみえる?」
「みえるよ」
「何してるの?教えて!」
「あかちゃん ぱん たべてる。」
「…パン」
「おいしい おいしいって ぱん たべてるね。」


私の子宮にはパンがあるようです…?
「お空から〜…」みたいなメルヘンな話を想像して問いかけたらこんな回答だったので笑っちゃいました。

長女妊娠中にパンをたくさん食べた覚えはないけど、それまで興味がなかったシュークリームが大好きになって妊婦健診のあとは毎回シュークリーム食べてました。それのこと…??

次女が話せるようになったら聞いてみたいと思います。次女も「ぱんたべてた」と言うならパンの存在確定かな。

具体的にもうひとつきいてみた

「長女ちゃんさあ、お空にいたこととかある?」
「あー あるよ。」
「他に誰かいた?」
「にゃんにゃんとにゃんにゃんがいた。」
「次女ちゃんは?」
「いた」
「他に赤ちゃんいる?」
「あー あかちゃん?いた。
おとこのこで、ぶつかっちゃって、びょういんにいるのー。」
「そうなんだ。空からパパ見えた?」
「ぱぱ みえたよ。」
「ママは?」
「まま みえない。」
「ママ見えないの?」
「ままは みえないの」
「黒猫は?」
「みえた」
「ママだけ見えないんだ。」
「そうなんだよねー」

謎。これは昨日聞きました。
ママは見えないけどパパは見えるって胎内からみた(?)記憶なのかな?
そして男の子の話がなんだか具体的なんだけどなんなんだろう…
私は長女と次女しか妊娠経験もないのでこれからのこと??
それにしても切迫を繰り返していた妊婦時代をおもうと“病院にいる”ってこわい表現。
もし3人目がやってくるなら本当に気を付けようと思いました。


2歳児の作り話かもしれないけれどとても面白いです。いつか大きくなった時に長女に話したいな。