黒猫ライフ@移転しました

黒猫に見守られながら2歳児と0歳児(低体重でNICU入院中新生児)の姉妹を育てています。

次女4ヶ月(修正2ヶ月)になりました!

// Sponsored Links //

低体重で10月に産まれた次女、
もう生後4ヶ月です。はやいなあ。

修正月齢2ヶ月、
退院してからも2ヶ月です。


発育のようす

  • 体重4500gくらい

 2ヶ月児くらいの大きさかな。むちむちになりました。

  • 飲む時にむせる回数が減った

 次女はとにかく飲むのが下手でよく呼吸が落ちてしまっていました・・・

  • クーイングがではじめました
  • ときどき笑う

 生理的な笑うじゃなくて、話しかけた時ににへっと笑う

  • おむつは パンパース テープタイプSサイズ
  • 指しゃぶりが得意

 指しゃぶりでセルフねんねしてくれます。長女にはなかった特技だ!

  • 夜は6~8時間寝る

 こっちが心配になるくらい寝る。
 21:00~3:30とか、0:00~8:00とか。
 いつまで続くかわからないけれど、これとても助かってます。
 夜泣きで眠れないのって本当にしんどいですからね。

2ヶ月の差

10月生まれの子と比べるとまだまだ赤ちゃんな次女ですが、
修正月齢でみれば相応に育っているようです。
次女のペースでのんびり大きくなれば良いさ。
離乳食も5月か6月くらいに始めれば良いかな~

そんなに焦りもなく、10月生まれの子が次女より大きくて寝返りとかしているのをみても
(あらあら大きくなって~うちもそのうちああなるのか~)くらいの感覚でみてます。笑
ふたりめだからっていうのもあるのかな。

長女が生後4ヶ月のころ

neco18bk.hatenablog.com
neco18bk.hatenablog.com
neco18bk.hatenablog.com
neco18bk.hatenablog.com


ふりかえるとやっぱり次女は2ヶ月児くらいですね。
まだ猫を触ったりしません。多分家に猫がいることにも気がついていないです。
なつかしいなあ・・・長女のときは毎日奮闘していたなあ・・・

いまは2歳児に奮闘している毎日ですが
きっとすぐに懐かしい思い出になるんだろうなあ。