黒猫ライフ@移転しました

黒猫に見守られながら2歳児と0歳児(低体重でNICU入院中新生児)の姉妹を育てています。

[入園準備2]上履きの名前の書き方とママ用スリッパ

// Sponsored Links //

体験入園で使用するので、
上履きの名前をとりあえず書きました。

「名前ってどういう向きで書くんだ??」

と、気になったので検索したところ
デコられた上履き画像が出てくる出てくる。

可愛いけれどどこまでやって良いものか。
派手過ぎてもなあ…

まずは次の点だけ気を付けました。


▷ペンがにじまない工夫をする
▷名前は甲と踵の2箇所
▷名前を読めない2歳児のために自分のものとわかるマークを付ける
▷左右がわかるようなマークもつける


※猫の下のリボンの中に名前を書きました。

油性ペンで書く前にコーティング

デコパージュ液などを塗るとペンがにじまなくなり良いらしいのですが、なかったので靴用撥水コートをスプレーしました。

子どもとマークを決める

紙にねこ、うさぎ、いちご等絵を描いて
「長女ちゃんの上履きに絵を描くけどどれにしよう?」と聞いたところ、
「うーん、これっ!」と黒猫を指差したので黒猫を描きました。

これで名前が読めなくても自分のものを判別できるはずです。全ての持ち物に黒猫を付ける予定です。

左右正しく履かないと猫にならない

まだ靴の左右もわからない2歳児のために、
中にどどーんと猫を描きました。
左右が逆になると変なので、これで気づいてほしい。…ちょっとわかりにくいかな?



娘はとても喜んでくれて「にゃんにゃんのくつー!」とニコニコでした。
とりあえずこれで1日入園に行ってきます。

折畳みスリッパ買いました(私用)

いつも100均のスリッパを使っていたのですが、使う機会が増えそうなので楽天で折畳みスリッパを買いました。

ヒール有りが可愛かったけど、コンパクトさ重視でペタンコに。

まだまだ荷物が多いのでね。


ヒールタイプのスリッパ可愛い…いつか買うんだ…