黒猫ライフ@移転しました

黒猫に見守られながら2歳児と0歳児(低体重でNICU入院中新生児)の姉妹を育てています。

[入園準備1]幼稚園に決めました

// Sponsored Links //

簡単に自己紹介します

  • 長女

夏生まれの2歳6ヶ月。
4月から幼稚園決定。

  • 次女

秋生まれの3ヶ月、早産だったので修正月齢1ヶ月

育休中アラサー。
6月復帰予定。
正社員、時短勤務の予定。
本当は働かずに子どもと過ごしたい。

平日は18時帰宅、休日はほぼ週1。
毒親の元で育ったため最初は病んでいたけど現在はかなり育児家事に協力的。
私と違いコミュ力も高いので、幼稚園の行事にも積極的に参加してくれる。

  • 私実家

徒歩5分、母が私の仕事中は長女をみてくれていた。幼稚園の先生になりたかったらしい母は子どもと遊ぶのが上手。
ママだらけの児童館にも余裕で突入していけるメンタル。

幼稚園に決めました。

私は子どもを預けて働けるほど気力はなかったのですが、職場の好意で時短勤務を許可してもらえたので、実家の母に長女を預け生後8ヶ月から復帰して働いていました。初孫なこともあり母も張り切ってみてくれていました。

そんなメンタルなので保育園は全然考えていませんでした。

保育園に預けてしっかり働いているママさん尊敬します。大変さが全然違う。
私は子どもが風邪をひいていても実家に同じように預けて(時には通院もお願いして)通勤できるし、残業のときも母に「残業です、ごめん」とメールを送るだけ。
いわゆるワーママさんたちに比べてとても生温い環境で生温く働かせてもらっていました。
それが気にくわないらしい先輩からキツイ態度をとられることもありましたけど。

でも日に日にアクティブになる長女、
ふたり目の妊娠をキッカケに満3歳児からはいれる幼稚園を検討することにしました。

都会ではプレ幼稚園と呼ぶのでしょうか。
私の住む地域では満3歳児クラスはあまりなく、共働きの親の支援的に設置している園がいくつかあるくらいでした。そのため募集人数はとても少ないし、就労証明が必要でした。

たまたま私自身が通園していた幼稚園が満3歳児クラスをはじめていて、ご近所さんや、児童館の先生からの評判も良かったのでそこに即決しました。

他の園は一切見ませんでした。

もともと同じ幼稚園にいれようかなーとなんとなーく思っていたのと働いてて妊娠(しかも切迫流産)してたからあっちこっち見学にいく余裕もなかった!
あと家からの距離やバス通園の有無を考えると決めた幼稚園が1番通わせやすかったのもあります。

入園までの流れ

簡単に書きます。

昨年(2歳になった年)
7月
幼稚園の園庭開放に行く、入園希望者として書類を提出する

8月
三者面談(ここで願書ゲット)

9月
願書提出、入学金支払い(夫を並ばせる)

10月
集団面談という名の交流会、用品注文
(出産直後だったので夫に行ってもらう)

1月
用品(制服、ランドセル等)受け取り、
約3万円


ここからは今後の予定です

2月
1日入園と入園説明会


4月
入園(8月生まれまでが4月入園、9月生まれ以降は9月入園)


です!ちょこちょこと用事あった!

そろそろ準備…

そしてそろそろ恐怖の入園準備が本格化します。布系のものを作ったり名前つけたり…_:(´ཀ`」 ∠):
まだ満3歳児クラスはクレヨンやつみきの購入がなかったので名前付けはそこまで大変ではなさそうです。まあ結局来年やるんだけど…

とりあえず、近々ある1日入園で必要なシューズだけ買ってきました。


バースデーで買ってみた。15cm。
あとはみんなの足元をみてどんなの使ってるか様子を見るよ…


よく育児ブログでオススメされている名前テープもひとつ購入。柄は娘が選びました。青好き。


「きゃんでぃ かわいい!」と喜んでいたのでついでに買っちゃいました。最近やっと髪が結えるようになったのでヘアアクセが嬉しいみたい。女子!!


これからの入園準備について、
次女の入園の頃には忘れそうなので自分的メモも含めて記録していきたいです。

ああ…布買いに行かなきゃ…
せっかく休暇中で家にいるので作るつもりです。