黒猫ライフ@移転しました

黒猫に見守られながら2歳児と0歳児(低体重でNICU入院中新生児)の姉妹を育てています。

次女の雛人形買いました!姉妹の雛人形どうしてますか?

// Sponsored Links //

姉妹のご家庭は雛人形をどうしているのでしょうか?
特に賃貸でおうちが広くない場合!

私は雛人形ふたつも必要ないよね、
ケースに入った人形とかで良いかな
と考えていました。(※勝手なイメージ)

長女の雛人形

長女の雛人形は収納タイプです。
賃貸のわが家にあまり大きいものは置けません。広げる場所も収納する場所もないです。

お内裏様とお雛様ふたりのかわいいサイズ。

neco18bk.hatenablog.com

neco18bk.hatenablog.com

次女の雛人形

長女の人形を買った人形屋さんで次女のものも見に行ったのですが…

「大きくなると、お姉ちゃんのと違う!って言われますよ。」
「やっぱりお子さんはケースものより、小さくてもひとつひとつ小物を出す方がやりたがって喜びますよ。」

と言われました。

ちなみに私自身は7段飾りのお雛様でしたが、自分で出した記憶はありません_(:3」z)_
下の方にある道具をいじったくらい…?
だからケースで良いよ、
むしろ吊るし雛可愛くない?!これ欲しい!とか思ってました。

ですが、ばあばは違いますね。
人形屋さんの言葉を受けて
「そうよね、次女ちゃんも長女ちゃんと同じが良いよね…!」と燃え上がり、
結局収納タイプを買っていただきましたー

長女のものよりひとまわり小さめ。
玄関に飾れるサイズです。

「必ず初節句のお子さんの人形から飾ってください。そうでないと初節句の意味がありません。」
と教えていただいたので早速飾りましたよ。

興味津々の長女を制しながらの作業でしたが30分くらいで終わりました。

やっぱり季節のものを飾るって良いですね。

猫好きさんへ

人形屋さんにはなんと屏風やケースに猫が描かれている猫好き向けの雛人形もありました。
欲しかったけど、グッとこらえてきましたよ。

家に帰ってから検索したらこんな可愛いものもあるんですね。

もし三姉妹になることがあったらこれにしようかな…?!