黒猫ライフ@移転しました

黒猫に見守られながら2歳児と0歳児(低体重でNICU入院中新生児)の姉妹を育てています。

今更加湿器買いました。スチーム式にきめたよ!

// Sponsored Links //

もう1月も終わりに近づいていますが、
今更加湿器買いました。
遅いですね。

次女のためにエアコンは1日中付けっ放しです。

もともとエアコンはそんなに使わないし、あまり湿度を気にして生きてこなかったので、加湿って言っても濡れたタオル干しておけばいいんじゃない?!なんて思ってました。

ところが…

12月…長女胃腸炎→私、祖父母感染
1月… 長女喉風邪、曽祖父インフル(近距離別居だけど接触あり)

と、体調不良になる家族がいたため
加湿した方が良いのでは?!と意識が変わりました。まだ風邪が治りきっていない長女が夜中にげほげほ咳をしているのもかわいそうだし…

候補1 加湿ペーパー → ×

可愛いし、安いし、安全!
さらに汚れたら捨てちゃえば良い!
と思ってました。

…加湿ペーパーって高いんですね(100均にもあるけど)。超音波加湿器と変わらないくらいするじゃないですか。

値段考えるとさくさく捨てにくい…却下!

候補2 超音波式加湿器 → ×

安価で熱くならないのは魅力的ですが、掃除をマメにする必要があるという圧倒的面倒臭さにより却下!

候補3 ハイブリッド式 → ×

高い!却下!

候補4 スチーム式 ◎

掃除の手間を考えるとスチーム式が欲しかったのですが、2歳児と0歳児がいるわが家で熱い蒸気が出るのは怖いなあと思っていたところ、
そこまで熱くならないというスチーム式を発見!即決!!

■【吸い上げた水だけを加熱する】
万が一転倒しても水受皿の水は熱湯ではなく、常温水だからヤケドの心配がありません。
蒸気の吹出し温度は、送風ファンにより空気とミキシングされ55℃以下。
スイッチオンから約1分で蒸気吹出。
加湿立ち上がりがとてもスピーディです。
吸い上げた水だけを加熱・蒸発するため、ムダがなく大変省エネです。

さっそくリビングで使用。

主に寝室で夜間使用予定ですが、
長女が「なにこれ?!なに?!」と気にしているのでさっそく使ってみました。


蒸気は熱いですが、ちょっと触ったくらいでは火傷しなそうな温度です。
蒸気が見えなのも良い。シューシュー出てたら2歳児は絶対遊びますからね。

次女のために1日中エアコン付けっ放しなこともあり湿度33%しかありません。
そりゃあカサカサするよね…。

これで私の肌も潤うと良いなあなんて期待してます。

今夜から使うの楽しみ!

大きいサイズや黒色もあります。