黒猫ライフ@移転しました

黒猫に見守られながら2歳児と0歳児(低体重でNICU入院中新生児)の姉妹を育てています。

献立のたて方と、料理の時短について。

// Sponsored Links //

別に全然すごくないです。

仲良しな新婚さんがどうしてるの?ってかなり前に聞いてくれたのでまとめてみました。

食材を買うのは週1回が基本

いつも利用するスーパーが火曜特売なので、
基本的に火曜日に1週間分買い物をします。

2人目妊娠中からはネットスーパーで前日の夜などに買い物をします。
ネットスーパーめちゃくちゃ便利です。
割引品がないのが節約面からしたら残念ですが、子どもが寝たあとタブレットで横になりながら買い物出来るし、冷蔵庫を覗きながら買えるので買い忘れや、被ってしまうことが減りました。

ネットスーパーの良さについてはまた語るとして…

食材を買ったら消費期限をメモる

※ネッスーパーなのでレシートでなくA4の納品書

ざっと期限が短いものだけメモってから冷蔵庫に食材を入れます。

手帳に献立を書き込む

消費期限を基準にして、1週間分の献立を決めて、手帳に書き込みます(左)。さらに、ストックした食材を付箋に書き出します(右)。食材がなくなったら☑︎チェックをいれて、また買う場合はとなりの付箋にメモします。

献立リストのページはこちらを参考にさせていただきました。大好きなブログさまです( '∀' )

www.keira-p101.com



ここでポイント。
献立は付箋に書いて、消費期限も一応書きます。子どもの希望や急なアクシデントで作れなくなることもあるので、移動出来るようにするためです。
「残りものを食べる日」も1日作っておくと冷蔵庫が片付くし、自分が楽です。
欄外に長期ストック食材で作れるメニューも緊急用に書いてます。(例:冷凍した麺で焼きそば、豆腐でとうめし などなど)


まとめて考えておくと献立で悩まないので、
仕事から帰ったら即取りかかれるし
(今は子どもがお昼寝したら即取りかかれる)、
あれこれ悩む時間がなくなって
とーってもスッキリします。

食材を無駄にすることも減りました。

料理の時短

料理は手間ひまかけるのも楽しいですが、
毎日なんてやってられません!

忙しい日は

  • ピーラーをガンガン使う
  • レンジをガンガン使う
  • 同じ野菜を切り方を変えて数品に使う
  • オーブンやグリルで焼くだけレシピ

こんなかんじです。

例えば今日は

  • 鶏モモみそまよ (今日まで)
  • ポテサラ

と書いてあります。

作ったものがこれ。
(13:30〜15:00)


  • 鶏モモの味噌マヨグリル→アルミホイルの

(夫の帰宅に合わせてグリルで焼く)

  • 大根サラダ

(千切りピーラー使用)

  • クリームポテト

(昨日ポテトサラダを少しもらって食べたので変更、レンチンのみで作成)

  • じゃがいもの焼きそば風炒め

(千切りピーラー使用)

長女がばあばの家に急遽遊びに行ってくれたことと、次女のお昼寝が長くて作業が捗ったので副菜の作り置きを追加しました。

これで夜は鶏肉をグリルに突っ込んで放置、
夫が帰ってきてから副菜を盛り付けてスープを温めるだけです。

炒めたりして料理にかかりきりになるより、グリルやオーブンにおまかせしてその間に他のことをできるって楽です!
その間に子どもと遊ぶか、子どもがひとり遊びしていたら洗濯物を畳んだり、日記を書いたり、SNSをチェックしたりします。


ざっとこんなかんじです。
参考になるのかわからないけれど書いてみました_(:3 」∠)_