黒猫ライフ@移転しました

黒猫に見守られながら2歳児と0歳児(低体重でNICU入院中新生児)の姉妹を育てています。

[子どもと料理]オールドファッション風ドーナツを作った

// Sponsored Links //

長女は、丸くて穴が空いているものをみるとすぐに「これ、どーなつ!」と言います。
あまり買わないのになぜか大好きなドーナツ。おままごとにも頻繁に登場します。

一昨日、「まま どーなつ かいにいこうよ。いっしょに!」と2回くらい言われました。
かわいい。ドーナツ食べさせてあげたい。
しかし、まだ私は自由に外出出来ません。そこで自宅で作ることにしました。

参考にしたレシピ

イーストドーナツと迷いましたが、夫がドーナツはオールドファッション派なのでこちらに決定。

わが家のオールドファッションドーナッツ♪ by *Riamam* 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが277万品

ドーナツ型がなくても大丈夫!

生地はささっと作って、
型抜きを長女に手伝ってもらいました。
ドーナツ型は持っていなかったので、プラスチックのコップでくり抜いてから→小さなクッキー型で穴の部分をくり抜きました。

型抜きが終わったら長女にはアンパンマンを見てもらって、その隙に揚げました。さすがに2歳児と揚げものはしたくない、こわい。

油をけちったからか、生地が良くなかったのか揚げているあいだにポロポロしてきてしまいましたが、一応ドーナツは出来ました。


納得のいかない仕上がりですが、
長女は「どーなつだ!」と喜んでくれました。

しかもドーナツ本体ではなくて、
穴をくり抜いた部分のひとくちサイズの方が食べやすかったらしくそちらばかり食べていました。

ドーナツの丸いかたちが好きだったんじゃないの…?



夜には帰宅した夫に、
「ぱぱ!これ!つくったのー!!!」と得意げにドーナツを抱えて見せに行き、夫も「娘の手作りやー!!」とめろめろでした。

次はイーストドーナツに挑戦してみたいです。