黒猫ライフ@移転しました

黒猫に見守られながら2歳児と0歳児(低体重でNICU入院中新生児)の姉妹を育てています。

移転のお知らせ

[改良版]乃が美風生食パンを自宅で美味しく焼く![ホームベーカリー]

// Sponsored Links //

夫がパン大好きなので、
相変わらず我が家ではよくパンを焼いています。

入院する前に念のためパンの作り方は夫に伝えておいたところ、何回か自分でも焼いたそう。そこまでして食べたいくらい好きなようです。

食パン型を買いました

そんなにパンが好きなら夫の理想のパンを再現しようと思い立ち、食パン型を入院前に買っていました。

いままで、捏ねないパン→ポリ袋で作るパン→ホームベカリー購入といろいろな方法でパンを作ってきましたが、私も食パン型で綺麗な四角いパンを焼いてみたかったのです。

楽天で人気のこちらを購入しました。
油脂を塗らなくても焼きあがったパンがするっと取れるのでストレスなく使うことができます。大きさもちょうど良い。

焼いてみて…

1回目


一次発酵まではホームベカリーにおまかせ。成形して型に入れて二次発酵させオーブンで焼きました。


ホームベカリーよりは断然きれいな焼き上がりですが、四隅の膨らみが微妙なのが気になる。

2回目

成形を変えて、生地をふたつに分けることにしました。

四隅までしっかり膨らんで良い感じ♪

夫からも「めっちゃうまい!!もう乃が美まで買いに行く必要ないやん!!」との評価を頂いたのでしばらくはこの作り方で行こうと思います。

参考にしたレシピや、材料については以前の記事に書いてあります。

neco18bk.hatenablog.com


型と一緒に、パン切り包丁を新調し、パン切りガイドも購入しました。ガイドがあると真っ直ぐ切れるし、自家製パンでも薄く切れて良いですね。