黒猫ライフ@移転しました

黒猫に見守られながら2歳児と0歳児(低体重でNICU入院中新生児)の姉妹を育てています。

搾乳した母乳が凍らない問題→解決策

// Sponsored Links //

最近は産後の話ばっかりですね。
産後、娘たちのことと自分の身の回りのこと以外行動していないので書く内容が限られちゃいますね(´ω`)

母乳を届けるということ

赤ちゃんが入院しているママの大切なお仕事、それは搾乳です。
赤ちゃんが目の前にいなくても約3時間おきに母乳を絞り、赤ちゃんのいるNICUまで届けます。
今の私の仕事はこれです。眠くても傷が痛くても病院でがんばる次女のためを思えばがんばれます。

母乳が凍らない?!

昨日退院してからは、自宅で搾乳、母乳バッグに入れ冷凍庫で冷凍し、せっせとストックを作っていました。

しかし今朝気がついたのです。
昨日入れた母乳が凍ってない?!確認してみると14:00、17:00、20:00、23:00…どれもカチカチには凍っていなくて、シャーベット状だったり、液体のままのものもありました。

えー!!なんで?!困る!!

NICUの赤ちゃんには少しでも清潔な状態で届けたいのに!!!!!

解決策を考えた

冷凍庫の設定を確認

なにも考えず冷凍庫にいれていましたが、設定をみたらなんと弱でした!!急いで強に変更。

手順を変える

母乳バッグに入れる→1日ごとにジップロックに入れる→冷凍庫へ

の手順から、

母乳バッグに入れる→アルミトレーにひとつのせる→凍ったのを確認してからジップロックにまとめる

に変更しました。


凍るまでは気になって仕方がなかったのですが、3〜4時間後に確認したところ、トレーに載せた母乳はカチカチに凍っていました。良かった〜!!
やっぱりジップロックにまとめていたものはまだカチカチまでは凍っていなかったので、こちらも1つ1つトレーに並べて直しました。

これからはトレーの上でカチカチになったのを確認したから袋にまとめることにします。

ふうーひと安心!

検索しても冷凍庫の故障では?という書き込みばかりで困惑したのでまとめてみました。
少しでも不安になってるママさんと情報を共有出来ればいいな。


凍るまで時間がかかってしまった昨日の母乳は安全なのか不安なので届けたときに看護師さんに聞いてみたいと思います。。。


母乳バッグはカネソンの100mlをメインで使ってます◎

オススメの保冷剤・保冷バッグはこちら