黒猫ライフ@移転しました

黒猫に見守られながら2歳児と0歳児(低体重でNICU入院中新生児)の姉妹を育てています。

2歳児と今週もクッキーを作りました。

// Sponsored Links //

今週の娘との料理はクッキー

昨日は私は仕事が休み、夫は出勤だったので娘とふたりっきりでした。

私「今日は何しようか?」
と聞いたところ、

娘「おかしつくろう。くっきー。」
私「パパはパン食べたいって言ってたからパン作らない?」
娘「娘ちゃんは ぱん つくらないよ。くっきー つくろう。」

とはっきりクッキーを推されたのでクッキー作りをしました。

粘土遊びにハマっているので、
クッキー作りも同じような感覚なのかな?

レシピはシンプルなバタークッキー

手持ちのレシピ本を参考にして、

  • 薄力粉
  • バター
  • 砂糖
  • たまご

をビニール袋にいれて揉み込むだけのシンプルな生地にしました。
砂糖はきび砂糖を使いつつ量も控えめに。

ココアを切らしていたので、一応確認したのですが、

私「今日は白いクッキーだけでいいかな?」
娘「ちょこもいるね!ちょこ!」

と2色をご要望だったので抹茶パウダーを少しいれて緑色の生地も作りました。

娘の作品がこちら


焼く前


焼いたあと

相変わらずの装飾が面白かわいいです。
左下の目(?)がたくさんあるのはパパらしい。

型抜きは私も手伝いながらやって、
目のパーツは私、くっつけるのは娘の担当でした。

目をつけたあと、ひとつひとつ
「かわいいね、ぎゅー!」と抱きしめていたので形が崩れがちですが愛情をたっぷり込めているので良しとします。

天板3枚分、たっぷり出来ました。

自分で作ったお菓子はおいしい!

朝は風邪気味でぐったりしていて朝食も殆ど食べなかったのですが、焼きあがったらとってもご機嫌。
ニコニコしながらたくさん食べました。

「ばあばと、じいじにも あげよう!」
と言うので配りに行ってきたくらい元気になったので良かったです。

私は娘がクッキーに夢中になっている隙にチョコクリームパンとクリームパンを焼きました。
顔が付いているのがクリームパンで、娘用。チョコは大人限定です。


生食パン風の生地で作ってみたらふわふわで美味しかったです🍞

neco18bk.hatenablog.com


neco18bk.hatenablog.com

neco18bk.hatenablog.com