黒猫ライフ@移転しました

黒猫に見守られながら2歳児と0歳児(低体重でNICU入院中新生児)の姉妹を育てています。

オーブンをフル活用して調理を時短!

// Sponsored Links //

私は料理は大好きです。
美味しいもののためならちょっと手間暇かかるものでも大歓迎でした。

過去形です。

  1. 妊娠8ヶ月になりお腹が張る
  2. 張り止めもたまに飲むし、切迫になりがち
  3. 長女(2歳児)の襲撃

などなどの理由で、日々の料理は出来るだけ短く済ませたくなりました。
凝った料理はまた落ち着いてからやればいいさ。゚(゚´ω`゚)゚。

最近はオーブンやレンジをフル活用することにしています

例えばハンバーグの場合

玉ねぎを微塵切りにした後、炒める時間も惜しいので、レンチンで熱を通します。→余裕があるときはフライパンでさらに炒めますが、お腹が張りがちな時などはレンチン玉ねぎをそのまま使用。

フライパンではなく、オーブンでまとめて焼いちゃう!
これが意外と楽なんです!


野菜と一緒に天板に並べて、
そのままオーブンへ!


付け合わせの野菜も一緒に出来ちゃいます。洗い物も減って片付け楽ちん!
小さいハンバーグは翌日のお弁当にもいれます🍙

もっとぎゅうぎゅうに詰めて焼いたときには、トングを添えて天板ごと食卓に出す日もあります。ちょっと豪華に見えませんか?(´ω`)

ソースは肉汁をすこし耐熱皿にとって、ケチャップとソースと一緒にレンチンすればOK。

ハンバーグコースのあるオーブンだとオーブンにおまかせなので本当に楽です。
焼き加減を気にしてフライパンをチェックする必要がないので、オーブンに入れたら娘と遊びながら夫の帰りをまったり、娘と洗濯物を畳んで過ごします。

パイ生地を使って

ソースや微妙におかずが余ったときは、パイ生地を使ってお手軽パイを焼きます

パイ生地を解凍して挟むだけなので簡単!

昨日は残ったバジルとジェノベーゼソース、ベーコン、さらにボケちゃったりんごを使い切りたくてベーコンバジルパイとアップルパイを焼きました。

アップルパイにいれたカスタードは全卵をレンチンして作るレシピで、とっても簡単なのに美味しくできます🥚

cookpad.com



残りものを詰め込んで、オーブンに突っ込んだだけには見えないはず。
夫は「今日の夜飯めっちゃうまいやん!」と言ってくれました。

具材を入れる作業は娘にも手伝ってもらったので「娘ちゃんがつくったんだ!だいせいこう〜!」とご機嫌でした(´ω`)



子どもが小さいうちや、妊娠中は適度な手抜きも大切ですね。