黒猫ライフ

黒猫に見守られながら2歳児と0歳児(低体重でNICU入院中新生児)の姉妹を育てています。

// Sponsored Links //

『乃が美風生食パン』をおうちで焼くのにハマっています。

私はパンを食べるのはそこまで好きではありませんが、パンを焼くのは大好きです。

夫はパンを食べるのが大好きです。食べ過ぎだとは思うのですが、1食で1斤をぺろりと食べてしまうくらい。

そんな夫が最近ハマっていたのが、パンのお取り寄せ。最初は私も楽しんでいましたが、パンのお取り寄せって送料もかかることが多いしなかなか割高!しかもまとめ買いするので同じパンが続いて(私は)飽きる、冷凍しても冷凍庫が占領されるともやもやするように…

そうだ!美味しい食パンを自分で焼けるようになればお取り寄せしなくなるじゃん!と閃きました💡

好みのパンを調査

夫はバターや生クリームたっぷりのリッチ系の食パンや菓子パンが好きです。以前はハード系のパンは「固くて嫌だ」と絶対食べませんでした。最近私の影響で食べるようにはなりましたが、やっぱりふわふわもちもちであまーいパンが好きみたい。

お取り寄せしていたのは Kame-pan(カメパン)の食パンでした。


そして先月お店までいったけど売り切れで買えなかった乃が美の生食パン。
気になっているらしくお年寄せしようとしている気配がしました。
車で行けるところのパンをお取り寄せするなんて私はいやです。
送料もかかるし、直接買うほうが絶対新しいから美味しいはず。



レシピを探そう!

「カメパン レシピ」「乃が美 再現」などで検索したら、素敵なブログを発見!
こちらのレシピを参考にさせてもらいました。

blog.livedoor.jp
🍞基本レシピ

blog.livedoor.jp
🍞ホームベーカリーにおまかせ版

私はホームベーカリーにおかませで、
材料も
イースト→こだま酵母
マーガリン→買わないのでその分もバターに変更して作りました。



これがとーーーーーーっても美味しいのです!!!!
ふわふわ、しっとり、甘くて、夫から大絶賛!!
すでに小麦粉3袋分焼きました。


うちのホームベーカリーはニトリの簡易的なものですがそれでも美味しい。
これを手ごねや上位機種のホームベーカリーで作ったらどれほど美味しくなるのか!?が最近の夫の悩みのようです。

まとめ

このレシピのパンにどはまり中のため、週2くらいのペースで焼いています。
お取り寄せするよりは節約になっているとは思いますが、

小麦粉は国産春よ恋、
はちみつも国産、
生クリーム100ml/回
バター25g/回
こだま酵母も決して安くないので、
原価的にはかなりハイコストなパンです。
もちろんカロリーもかなり。

よかったの、かな・・・・・?

夫と娘が喜んでくれるので良いとすることにします。
絶賛イヤイヤ期の娘も焼きたてパンだとにこにこして食べてくれんです。
計量をお手伝いしてもらうとさらによく食べる。

そして焼きたてのパンの匂いが朝のキッチンいっぱいにひろがっていると
なんだか幸せな気持ちになれるので良いとおもうことにします。


[:imag]

いつまでハマるのでしょうか。

乃が美のほんものには近々リベンジしたいと思ってます。
(今度は予約してから行きます)