黒猫ライフ@移転しました

黒猫に見守られながら2歳児と0歳児(低体重でNICU入院中新生児)の姉妹を育てています。

ぬか漬けのその後と、バジル収穫。

// Sponsored Links //

先月頂いたぬか床
いまのところトラブルもなく順調です。

夫の上司の奥様から頂いたものなのでダメしてしまったらどうしようとプレッシャーもあったのでサボらず続けられたのかも。

夏の間は毎日実家の畑でとれたきゅうりや茄子を主に漬けていました。

やっぱりぬか漬けはきゅうりが合いますね。2歳の娘もきゅうりのぬか漬けが大好きでよく夕食前に切っているとつまみ食いされてしまいます。

9月になりきゅうりの収穫も終わり、ぬか漬けの食材に悩んでいました。
スーパーできゅうりは帰るけど1本約60円は高い…。
そんなときヤマネコさんの記事でみたゆで卵を試したところ家族から大好評!

ここ数日毎日漬けています。

www.nekoie.com


いままで野菜しか漬けていなかったのですが(ぬか床が汚れたり、痛まないか怖くて)、
たまごも合いますね。
いろいろな食材に挑戦してみたくなりました。よくチーズや豆腐、こんにゃくも合うと聞くので試してみようかな。

家族の反応は微妙ですが、私は蓮根のぬか漬けも気に入っています。
コリコリした食感が良いです◎



そして夫と娘が畑からまたバジルを収穫してきてくれたのでせっせと洗いました。(今季3回目)
ハーブは洗うより拭くだけの方が良いらしいのですが、畑に植えてあるので土がかなり付着しています。


鉢植えなら拭くだけで済みそうですがこんなところで育ったバジルなので、しっかり洗いたい。

虫も気になるので大量の水を張ってじゃぶじゃぶ洗ってから、1枚1枚流水で洗ってます。
いつもは娘にも手伝ってもらうのでよれよれになりがちですが、今日はひとりだったのでいつもより丁寧に洗ってみました。なにに使おうか悩み中です。

ピザとパスタはたくさん作ったからどうしようかな。