黒猫ライフ@移転しました

黒猫に見守られながら2歳児と0歳児(低体重でNICU入院中新生児)の姉妹を育てています。

ぬか漬けはじめました。

// Sponsored Links //

ちょっと憧れていたけど
ハードル高いなと思って手を出していなかったぬか漬け、
夫の上司の奥様からぬか床を分けていただけることになり急遽ぬか漬けデビューしました。


完成させたぬか床をいただいたので
ただ漬けるだけ!ありがたい(`・∀・´)


このように、タッパーに入れていて冷蔵庫で保存しています。
そのうちもう少し深さのある琺瑯に入れ替えたいのですが冷蔵庫のスペース問題もあり検討中。

せっかく自分で漬けるので、いろいろチャレンジしています!

基本のきゅうりやなす、

人参、茗荷、

長芋、セロリ、トマトも🍅

なにを漬けようか考えながら
毎日ぬか床を触るのが楽しいです。
副菜も一品増えて助かるのも嬉しい。

冷蔵庫保管なので基本2日漬けてます。
すぐ食べられないけど、ぬか床の匂いが圧倒的に少ないのと、1,2日なら混ぜない日があっても大丈夫なんだとか。
それを考えると常温より冷蔵庫の方が私には扱いやすく感じてます。

家族から好評なのはやっぱりきゅうり。個人的にはセロリ長芋がお気に入りです。
セロリの独特の風味が意外とぬか漬けと合います。長芋はシャクシャクの食感が良い。

今夜は玉ねぎを漬けたので明後日が楽しみです。

オススメの食材があったら是非教えてください。