黒猫ライフ

黒猫に見守られながら2歳児と0歳児(低体重でNICU入院中新生児)の姉妹を育てています。

// Sponsored Links //

妊娠線予防の話(失敗と改善策)@17w

現在妊娠5ヶ月、17週になりました。
待ちに待った安定期にも入り、ひと安心です。


妊婦さんが気にすることのひとつに妊娠線があります。

私もそれなりに気にしていました。

ひとりめの時

妊娠線が出来たらやだな、とは思いあれこれ検索しました。レビューの星がたくさんあるクリームはどれもなかなかのお値段。大きくなったお腹やお尻、胸等全身に塗りたくるわけですから、顔に使うクリームとは訳が違います。
できるだけコストは抑えたい…
そう考えていた私は、どこかのサイトで目にした高いクリームをちまちま塗るよりニベアをたっぷり塗った方がいいという言葉を信じて化粧水+ニベアを妊娠初期から毎日お風呂上がりに塗っていました。

妊娠線は出来ませんでした、途中までは。

8〜9ヶ月になったころ、わき腹に小さな傷?痣?のようなものを発見。まさか妊娠線?!と焦りさらにたっぷりニベアを塗るようしたのですがみるみるうちに増えていき、切迫早産で入院するころには立派な妊娠線だらけのお腹になっていました(°_°)
看護師さんの中には「ダメだよ〜出来る前からちゃんと保湿しないと!」と聞いてもいないのにアドバイスしてくる方もいてちょっと傷つきました。

ケチってニベアだったけど、保湿はしてたもん…とは勿論言えず、笑って誤魔化してました。

ひとりめの産後

紫色の大量の妊娠線(写真なんてお見せできないレベル)に凹み、少しでも跡を薄くしようとオイル系のもので保湿をしたり、トピナガードルを積極的に履いたりしました。


妊娠線は消えることはありませんが、色は薄くなりじっくりみなければ分からないくらいにはなりました。
どれかが効いたのか、人間の回復力によるものなのかはわかりませんが(´-`)

そしてふたりめ妊娠中の今!

前回の反省を活かし、今回は最初からストレッチマーク用のオイルを塗りたくっています。2種類買ったのですが、ココアバターの方は匂いが甘すぎてダメでした。好きな人は好きだと思う、甘ったるいチョコの香りです。


ヴェレダの方がさっぱりした香りで悪阻中も大丈夫でした。

レビューも良いし、期待して使ってます。いまのところお腹は大きくなってきましたが妊娠線は出来ていません。
よく伸びるのでまだ半分くらい残っています。あと1本買い足せば出産までに足りそうです。…もっとたくさん塗った方が良いのかな?(´-`)

Amazonで買うとそこそこの値段ですが、iHarbだと半額近く安く買えます。時間に余裕がある場合はiHarbでの購入がオススメです。


まだあと半分あるマタニティライフ。
妊娠線がどうなったかは産後にレポートしたいと思います꒰ ・ω ・꒱