黒猫ライフ@移転しました

黒猫に見守られながら2歳児と0歳児(低体重でNICU入院中新生児)の姉妹を育てています。

私の取扱説明書の収納方法

// Sponsored Links //

子どもと生活し始めて増えたもののひとつに取扱説明書があります。

捨て難い取説

私的に子ども用食器やオモチャの取説が捨て難く感じます。

  • これは薬液消毒できたかな?
  • レンチンして大丈夫だったかな?
  • 洗濯出来たかな?

とたまに確認したくなるからです。

でも取っておきたくない

だからといってどこかにまとめて収納しても、出すのが億劫になりきっと二度と出しません。捨て難いゴミの山を形成するだけです。

そこでEvernote

デジタルで保存することにしました!

Evernote

Evernote

  1. 取説を写真に撮る
  2. Evernoteにいれる
  3. わかりやすいタイトルとタグ付けをする
  4. 取説は捨てる
  5. 写真も消す

これで、部屋は片付くし、見たいときに簡単に探せます。
写真で終わらせずにEvernoteにいれるのは、後々探しやすくするためと、スマホが変わってもそのまま使えるからです。
写真のままカメラロールにあっても他の写真に埋もれて忘れて行くので入れたあとはさっさっと消します。


こういうのとか覚えきれないので
Evernoteに入れて安心してから捨てています。

私的、快適な部屋作りのひとつです。