黒猫ライフ

のんびり暮らしたい

// Sponsored Links //

酒粕ごはん、酒粕おやつ。


先日酒造の蔵開きにいってきました。

友人と毎年参加していて、独身時代からの恒例行事です。

私は日本酒は苦手なので屋台の食べ物目当て&ハンドルキーパーとしての参加ですが(´Д` )


下戸でも楽しめる酒粕

蔵開きでいつも売っている酒粕
甘酒も苦手なため殆どスルーしていたのですが、先日ヤマネコさんのブログで紹介されていた酒粕クラッカーに惹かれ今年は酒粕を買ってきました!
www.nekoie.com


f:id:neco18bk:20160209080722j:image
※お見苦しい写真ですみません。
酒粕詰め放題¥300。
酔っぱらい旦那に詰めてもらったらこんな状態で帰ってきました。重い…何キロあるんだろう?とてもお得に酒粕を入手出来ました!
詰め放題ベテラン勢と思われる主婦の方々はもっとビニールをのばして酒粕をぎゅうぎゅう押し込んでびっくりするくらいの量をお持ち帰りしていました。

酒粕は美容にいいらしいですからね!主婦がそんなに必死に詰めるならきっといいものなのでしょう、私も食べるしかありません✨( '∀' )✨


酒粕クラッカー

ヤマネコさんのブログを参考にして作りました。いつもクッキーやクラッカーは瓶保存するのでひとくちサイズに。
f:id:neco18bk:20160209081247j:image
離乳食材料の残り(ブロッコリー)入りも作りました。

これは美味しい!!
日本酒感が全然ありません。
本当にチーズのような味がします。

日本酒苦手な私でもぱくぱく食べられます。酒のつまみもちょうどいいらしく旦那はつまみに食べてました。

f:id:neco18bk:20160209081823j:image

粕汁

酒粕といえばこれですね。
なんとなく敬遠していたのですがこの機会に作ってみました。

f:id:neco18bk:20160209081613j:image

授乳中なので、アルコールが残らないように先に水で溶いた酒粕を念入りにぐつぐつ煮込みました。

酒粕好きからしたら物足りないであろう控えめな粕汁が出来ました。私にはこれくらいがちょうど良さそうです。


酒粕のアルコール問題

前記しましたが、授乳中であるため
酒粕に残るアルコール分がとても気になります。調べても諸説あってよくわからない。
食べるなら加熱して徹底的に飛ばす、
気になるくらいなら食べないしかないですね。そこはよく考えて口にしようと思います。

酒粕は母乳にいいという説もありました。確かに昨晩粕汁を飲んでからいつもよりおっぱいが張ってるかも…?




せっかく酒粕が身近で手に入るのに今まで活用出来てなかったのはもったいなかったです。
今夜は旦那用にどろどろバージョンの粕汁でも作ろうかと思います!
(日本酒好きには、控えめ粕汁ではやっぱり物足りなかったらしい)