黒猫ライフ@移転しました

黒猫に見守られながら2歳児と0歳児(低体重でNICU入院中新生児)の姉妹を育てています。

はじめての節分とローストビーフ@6ヶ月

// Sponsored Links //

お題「節分」

今日は節分でしたね。
我が家も少しだけ節分を味わいました。

ごはん

今日の夕ご飯。

  • 恵方巻
  • すまし汁
  • ローストビーフ
  • ロールケーキ
  • 日本酒(旦那用)
  • おつまみ(旦那用)

でした。
恵方巻きとロールケーキは母からの頂きもの。ローストビーフは節分と関係無いのですが無性に食べたくなり作ってみました。(参考:フライパン1つde簡単ローストビーフ by ■いちご■ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが228万品
お鍋1つで出来て簡単でした!
(フライパンが浅いのでジオ鍋で作りました。)

こんなに簡単ならもっとはやく作ればよかった…!と思うくらい好みに仕上がりました。


恵方巻きは海鮮系。
やっぱり巻き寿司は刺身が入っているほうが好きです。

巻き繋がりでロールケーキも頂きました。これも方角を向いて食べるべきかな?と思いつつ手で持ってもぐもぐもぐ…。

まめまき

まだ娘は投げられないので
娘を抱っこして私が投げました。
鬼役は旦那です。
一家の主に鬼役をやらせてはいけないとテレビで見たような気もしますが、騒がしい旦那がやったほうが面白いので任命しました。
ブログには載せがたい写真が撮れました。

娘はまだ鬼=怖いという認識もないのでニコニコ笑ってました。


年の数分豆を食べる

少し炒ってから2●個食べました。
子どもの頃はもう食べちゃった…なんて思ってたのに飽きるくらいの数を食べる歳になってしまったようです。



本当は柊とかめざしとか用意するんだろうけど、まだ娘も小さいし簡単に済ませました。


私が子どもだったときは、
いつもは外飼いだった犬を玄関にいれて
豆を撒き、飼い犬が喜んで拾い食いをする、というのが定番だったので懐かしくなりました。
今は豆になんて見向きもしない猫が隣で寝ています。

来月は犬の命日なのでお墓参りに近々行こうと思います。