黒猫ライフ@移転しました

黒猫に見守られながら2歳児と0歳児(低体重でNICU入院中新生児)の姉妹を育てています。

干し野菜生活をはじめて、野菜が美味しくなりました。

// Sponsored Links //

干し野菜をはじめました。

雑誌やネットで見かけて気になっていた干し野菜。先日図書館にいったときに、たまたま本を見つけました。

読んだらやりたくてたまらなくなりました。
やってみたいけど面倒くさそう、
と思っていたのが、この本には

  1. 簡単!
  2. 美味しい!
  3. 調理時間も短縮!

と書いてあったんです。
だらだら主婦な私にピッタリじゃないですか。

まずは道具を買おう。

干したいけどは絶対に嫌なので迷わず干しカゴを探しました。

こんなやつです。
ホームセンターやAmazonにありますが、なんと100円ショップにもありました。


私はセリアで購入。2段あります。
ついでに千切りピーラーも。
いままではちまちま包丁で頑張っていましたが、干すならガッツリ千切りしたいので道具に頼ることにしました。


千切りピーラ優秀です。
簡単に出来るので千切りに対するハードルがとてもさがりました!

さっそく干してみよう!


冷蔵庫にあった野菜たちを
洗う→切る→水分を拭く→重ならないように並べる。

これだけ!


初日はベランダに干しました。


しかしやっぱり虫が気になる私…。

翌日からは日当たりの良い窓辺で部屋干しをしてみました。
この時期は乾燥しているので、部屋干しでも十分カラッとなりました!

虫もホコリも安全な部屋干しでしばらくいこうとおもいます🐝

干した野菜がこちら。

天気にもよりますが、
だいたい1日で出来ます。


を試しました。
どれも甘みが増して歯応えがよくなるので食べた時の満足感がアップしました。
玉ねぎは独特のえぐみ?もとれるので玉ねぎ嫌いな旦那が「これならうまいやん!」と喜んで食べるようになりました。

保存力もアップ

お弁当に毎日少しだけ使いたいブロッコリー
以前は痛みや風味の劣化が気になってすぐ使い切るようにいていたのですが干しておけばそれも解消!

毎日干しブロッコリーを使う分だけマヨネーズと炒めてお弁当につめています。
「前より美味しい!」とこちらも好評。

干し野菜って簡単だったんだ!!!

これが私の1番の感想です。
簡単に出来て、美味しくて、調理もしやすい。いいことづくめです。
切った状態の干し野菜を常備していると急いでいるときにとても重宝します。

これから続けていきたい習慣のひとつになりました。


最初は
「いよいよおばあちゃんみたいなことし始めた…」と引き気味だった旦那を
「いろいろ干して!また干し人参食べたい!」と心変わりさせることが出来たし大満足です🍄