黒猫ライフ@移転しました

黒猫に見守られながら2歳児と0歳児(低体重でNICU入院中新生児)の姉妹を育てています。

[離乳食]とうふはじめました。[豆腐って冷凍できるの?]

// Sponsored Links //

今週からたんぱく質を追加です。

離乳食3週間になり、
主食→野菜と徐々に慣れてきたので
たんぱく質解禁しました。

まずはとうふから!
とうふになれたら白身魚にいきたいと思っています。

昨日の離乳食


🍴10倍粥 →半分
🍴かぼちゃ →完食
🍴りんご →完食
🍴とうふの出汁煮 →2匙(2日目だったので)

野菜はかなり食べるようになりました!
とうふも嫌がらず少しずつ食べてくれています。順調順調。

とうふの離乳食の作り方

はじめてなのでシンプルに出汁煮にしました。

とうふは地元の豆腐屋さんの国産大豆100%のものを使用。スーパーの3パック99円のものに比べると格段に美味しいんです。大豆の甘みがしっかりするので醤油なしそのままで美味しい。
娘にはじめて与えるとうふは絶対これ!って産まれる前から決めてました。


小さく切った豆腐を軽く湯通しします。


濾します。


滑らかになりました。


かつおと昆布のだしを加えてさらに滑らかにします。

わが家では毎日出汁をとるのですが、かつおや鰯の混合削り節を使っているので今回は娘用に昆布と花かつおのみでシンプルな出汁をとって離乳食用に小分けにして冷凍しました。

リッチェルの容器が安価&便利です!

豆腐って冷凍できるの?

離乳食といえば冷凍ストック!
でもとうふといえば冷凍NGな印象です。
育児本をいくつかチェックしたところ、すり潰したりして使うので冷凍しても大丈夫!と書いてあるものがいくつかありました。

本当かな…?(゚Д゚)

そこで実験しましたー!


冷凍します。

一晩置いて……

食べ比べました!私が!

やっぱり冷凍していない豆腐の方がみずみずしくて美味しいです 。当たり前か…。

左と中央のものはどちらもぼそぼそしました。食べられなくはないけどちょっと口に残る。

これからの豆腐の扱いに悩みます。

  1. 新鮮な豆腐を毎日湯通しして与える(たった一口二口のためにとなると面倒だし余った豆腐が困る)
  2. ちょっと味は劣るけど冷凍したものを与える(一応食べてくれました)
  3. 凍豆腐をつかう🆕


こんなものがあるそうです。
私は生協の宅配でみつけました。
サイコロ状の豆腐の冷凍食品。

これなら使いたい分だけ使えるし、自宅で冷凍するよりも質はいいかも…?
レビュー欄は離乳食中のママさんたちから高評価で埋め尽くされていたので買ってみました。届くのは来週末です。

出来れば出来合いのものやベビーフードはできるだけ避けたいのですが、毎日毎日ちまちま豆腐用意する余裕もないのでこれは使ってみようと思います。


(豆腐屋さんの豆腐って大きいサイズしかないしスーパーの豆腐より傷みやすい印象があるので毎回毎回新しいの使うのはちょっとつらい…お安くないし…。)



届いたらまたブログに書きます!