黒猫ライフ@移転しました

黒猫に見守られながら2歳児と0歳児(低体重でNICU入院中新生児)の姉妹を育てています。

離乳食2週間目、ニンジンはじめました@5か月

// Sponsored Links //
離乳食の2週間目が終わりました。

2週目は野菜をプラス

1週間目は10倍粥をつぶしたもののみ、お粥に慣れたので
2週間目は野菜を少しずつ追加しました。
なにを最初にあげるか悩んだのですが、定番のニンジンにしました。


ニンジンの離乳食の作り方(5〜6か月)

  1. ニンジンを一口大に切る
  2. 茹でる
  3. 裏ごしする
  4. 煮汁を加えて固さを調節する
f:id:neco18bk:20160117182830j:image


小さめのニンジン1本で約1週間分作れました。
これはジップロックで冷凍保存します。菜箸で折り目をつけておくと1回分ずつパキッと折って使えるので便利です。

f:id:neco18bk:20160117183024j:image

 f:id:neco18bk:20160117183055j:image

しっかり食べました💮

私自身がニンジンはあまり好きではないので「食べるかな?」と半信半疑だったのですが、ニコ〜と笑いながらしっかり食べてくれました。
むしろお粥だけあげると「ンー!!!」と怒るときもあるくらい気に入ってもらえたようです。

次はカボチャにしようかな?
甘くて食べやすいものから慣れさせて、ほうれん草など緑系の野菜にもチャレンジしていきたいです。

来週からはたんぱく質をプラス

最初は豆腐にしようかな、と考えています。お豆腐屋さんで美味しいものを買ってこなくちゃ。

毎日離乳食の時間が楽しみです🍚

ピジョン 調理セット 離乳食用

ピジョン 調理セット 離乳食用