黒猫ライフ@移転しました

黒猫に見守られながら2歳児と0歳児(低体重でNICU入院中新生児)の姉妹を育てています。

猫が粗相をした!まさかの原因は…クエン酸。

// Sponsored Links //
 

黒猫が粗相をしました。

 
一昨日娘を寝かしつけてからベットでスマホをいじっていたら猫が近くで
「にゃーにゃー」
 
「なにー?寝るからおいでー」
「にゃーにゃー」
「おいでよー」
「にゃーにゃー(ガサゴソ)」
「おいでー」
「にゃー(ガサゴソガサゴソ)」
 
もわ〜〜〜んと漂う猫特有のおしっこ臭
 
「?!」飛び起きたけどもう遅い
 
あとで片付けようと思って床に直置きしていたひよこクラブの切り抜きたちが黄色い液体まみれになっていました。
離乳食のレシピだけファイリングしておこうと思ってとっておいたのに(;ω;)
 

なんでだろう?

我慢できなかったとか間違えちゃったではなさそう。
 
ブラック企業勤務時代に5:30〜22:00みたいな働き方をしていたときは猫もストレスだったらしく家中で粗相をするし、寝てる私の上で放尿する有様でした。
 
またそういう感じの抗議なのかなあ…。
 
娘にばっかり構うから?
遊び時間が減ったから?
ともやもやしながら理由を考えました。
 

意外な理由が判明した

もやもやしながら1日を過ごし、夜。
猫が猫トイレ付近をうろうろしてしました。
 
  1. 入り口から入ろうとして止める
  2. 横から入ろうとして止める
  3. 前足で猫砂をちょんちょん
 
これはもしかしてトイレに原因があるのでは!!!!
 
猫トイレに急行し確認したところ、
猫砂がペタペタして猫の足にくっ付いていました。
 
💡(゚Д゚)
 
この前掃除した時に
「消臭にはクエン酸〜♫」とかいってクエン酸撒いた!!あれが濡れてペタペタしてる!!!
ついでに酸っぱいにおいする!!
 
 
 
 
「私のせいじゃん!!ごめん!!!」
と言いながら猫砂を総取り替えしました。
1ヶ月使える猫砂が…勿体無い…。
今回は私が余分なことをして猫に不快感を与えてしまったことが理由でした。

 

1週間消臭・抗菌デオトイレ 取替え専用 飛散らない消臭・抗菌サンド 4Lクエン酸を振りかけるとペタペタして猫からクレームがきます。ご注意ください。

 

 
解決してよかった。
砂総取り替え後、即トイレに入っていきました。その後粗相もないのでやはり猫砂ペタペタが原因だったようです。
余分なことしてしまってごめんー(T_T)