黒猫ライフ@移転しました

黒猫に見守られながら2歳児と0歳児(低体重でNICU入院中新生児)の姉妹を育てています。

ぐちぐち言います。

// Sponsored Links //

複雑な家庭で育った旦那と
仲良し家庭で育った私は
家族に対する捉え方に差があります。

そして恐らく旦那は母親に対するコンプレックスがあります。

コンプレックスという表現が正しいのかよくわからないけど、
母は大っ嫌いだったけど
母から愛されたかったみたいな。
歪んでるところがあるなと思う時があるのです。

そして多分私に母親を投影している。
満たされなかった母からの愛を埋めようとしている。

はじめはそれでもよかったんです。
彼女兼母親みたいな。
5歳年上の旦那だけど、私がお世話してあげる!って思ってました。
結婚したときも
私がこの人を幸せにしてあげるんだ!って思ってました。

でも子供が産まれたら
彼女兼母親→妻兼母親ときていたのが急に母親オンリーにシフトしたんですよ!!!

特に何があったわけじゃないんだけど
日々の関わり方がなんだかそう感じるし

時々「NOIRは娘と猫と俺のお母ちゃんや!」って笑顔で言ってきます。

正直いやです。
たまに母親たまに妻なのはいいけど

「お母ちゃんや!」って言われると
女としてみてないのかよって凹む。



私めちゃくちゃがんばってると思う。

フルタイム勤務妊婦の時に比べたら
育休の今はよっぽど余裕があるから
よく聞くような
家事ができない!的な状況にはまだなってません。娘が動き出したらどうなるかわかんないけど、現在は
部屋はきれいだし
洗濯は毎日昼過ぎには畳むし
夜ご飯も帰宅までには完成してる。
朝ごはんも毎朝作るし
お弁当だって1日もサボってない。

化粧もほぼ毎日してるし
パジャマで1日過ごすことなんてない。

老けこまないようにがんばってるつもりです。


でも家事とかちょっと出来なくて
わーん><
旦那くん助けてー><
みたいな方が可愛い嫁なんでしょうか。

それともそもそも娘を世話する私に母親を感じて自分も子供モードになっちゃうのでしょうか。


服を脱ぎ散らかすとかいうことはないし、家事もそこそこ手伝ってくれるいい旦那なのですが、
小学生の男の子のようなふざけ方をしてくるのがたまにイラっとする。

全裸で「安心してください、履いてませんよ(キリッ」とか
自作のウンチの歌うたってたりとか
隙を見てお尻叩いてきたりとか

子供かああああ💢って怒鳴りたくなります。

私に甘えてるんですよねきっと。
でも私はがんばってる私を認めて欲しいです。私も旦那に甘えたいです。
ちくしょううまくいかない。

しかもくだらなすぎて親にも友達にも相談できない。

私が大人になって旦那を受け入れてあげればいいのでしょうか。

冷静に考えたらこんなことで悩む私は暇なんでしょうか。



昨日は我慢できずにイライラ感を出してしまい「ごめんなさい」と言わせてしまったので少し反省してます。
仕事で疲れて帰ってきたのに怒ってたら嫌だろうなあ。
今日は笑顔でいよう。
そのために吐き出させてもらいました。


夫婦ってなんだー!!!!
むずかしいー!!!!!!