黒猫ライフ@移転しました

黒猫に見守られながら2歳児と0歳児(低体重でNICU入院中新生児)の姉妹を育てています。

[0歳児が喜ぶ絵本]3ヶ月の娘の反応が良かった絵本をまとめました

// Sponsored Links //
 
小さい頃から図書館が好きだった私。妊娠前から毎週のように通っていました。
子どもが産まれた今は、
娘のために絵本を借りています。
もう少し大きくなったら紙芝居も借りたいなーなんて妄想もしてます。
 
こんな小さい娘でも
絵本の好き嫌いがあるようで、声をあげて喜ぶ絵本と全く興味を示さない絵本があります。
(もしかしたら興味を示さない絵本は理解出来てないのかもしれないけど)
 
だいたい5冊借りたら1冊当たりです。
当たりの本を読むと「わあー!」
はずれの本を読むと「ああああ(泣)」もしくは全く見ない。
 
 
そこで3ヶ月になった娘の反応が良かった絵本をまとめます( '∀' )
 

 

 

 

ころ ころ ころ (福音館の幼児絵本)

ころ ころ ころ (福音館の幼児絵本)

▶︎ひたすら○がころころするお話。
 

 

ひ ぼうぼう (単行本絵本)

ひ ぼうぼう (単行本絵本)

▶︎黒い背景に赤い火が映えていて、じーっと見ます。
 
 
  
かぜ びゅんびゅん

かぜ びゅんびゅん

▶︎ひ ぼうぼうと同じ作者の絵本。
 
 
 
▶︎こどものとも0•1•2シリーズです。縦に開くのも珍しくて面白かったのかな?
 ▶︎こどものとも0•1•2シリーズです。意味不明なことばと絵で大人は「???」と読むのも難しいのですがめっちゃ喜びました。
 
 
やっぱり単純なものがうけるようです。
ページ全体に絵があって、
同じリズムを繰り返しているような絵本が楽しいみたい。
 
どんなおもちゃよりも絵本を読み聞かせるのが1番喜ぶ娘なので毎日読んでます。
ころころころにハマったときなんて1日に何回ころころと言ったかわかりません。
 
こどものともシリーズも娘の反応が良いので定期購読してみたい。
でも家に物が増えるのが嫌というのもあり悩み中。
絵本は買ってたらキリがないですからね…。
 
図書館でたくさん借りてたくさん読んで、持ち運べるミニ絵本やそのうち触るだろう仕掛け絵本は購入しています。
 
 
0歳児向けコーナーでどれが喜ぶか試行錯誤する日々です。
オススメ絵本があれば教えてください( '∀' )
 
 
以上図書館編でした。
購入した絵本についてはそのうちまた書きます꒰ ・ω ・꒱