黒猫ライフ@移転しました

黒猫に見守られながら2歳児と0歳児(低体重でNICU入院中新生児)の姉妹を育てています。

寒いのでおでんに挑戦しました。

// Sponsored Links //


寒くなってきたので昨晩はおでんにしました。

初めておでんを作ったのです。

いままであんまり好きじゃなくて、
ごはんのおかずにならない!と思って避けていたけど
出汁から作ったおでんを知人から頂いた時美味しくておでんもあり!と目覚めたので真似してみました( '∀' )

おでんのレシピってみるものによって材料が全然違う…地域差がありますよね。

なので見たものの中からそれっぽくてきとーに作りました( '∀' )

  1. いつもより濃いめに昆布と鰹節で出汁をとる
  2. 砂糖、塩、醤油、みりんで味付け
おしまい( '∀' )


f:id:neco18bk:20151102103157j:image


f:id:neco18bk:20151102103202j:image
*大根は2番だしでじっくり煮込みました

簡単なのに美味しくできて旦那からも褒められた!!ちくわぶはひとつも食べてくれなかったけど!
(西側出身の旦那と東側出身の私だと味付けでたまに大きく揉める)

おでんが我が家のメニューに加わりました( '∀' )楽だし今年はたまに作ることにします。