黒猫ライフ@移転しました

黒猫に見守られながら2歳児と0歳児(低体重でNICU入院中新生児)の姉妹を育てています。

母乳のミルクグッズを揃えました。

// Sponsored Links //

母乳のおはなしです。
  
最初に。私は完全母乳とか混合とか完全ミルクとかは特に興味がありません。
ただ母乳がたくさん出たから、出さないと張ったり詰まったりで痛いから母乳をあげています。仕事に復帰したら混合になるかもしれないし、ストレスで出なくなるかもしれない。それはその時に考えます。

このあたりは、デリケートな問題みたいなので、悩んだり気にする人も多いみたいですね。

家族以外の人でも「母乳でた?」って聞くのも意味わかんない。聞いてどうするんだろう(°_°)

私自身は完全ミルクで育ったらしく、母も完母とか気にしないタイプなので楽です。



----------------------------------

本題です。哺乳瓶導入について!



産まれてみないと母乳かミルクかわからないし、哺乳瓶は産まれてから買えばいいや、24時間の薬局がある時代なんだから急いで準備しなくても大丈夫〜と呑気に考えていた私。

娘が2ヶ月になった今頃、やっと哺乳瓶を買いました。

全然わからなかったのでネットで調べてミルクグッズ一式購入。
物はできるだけ増やしたくないので必要最低限を目指しました。

⑴ 2ヶ月でミルクグッズを買った理由

理由はふたつ。
  1. そろそろ虫歯の治療がしたい!
  2. 娘を預ける時間も増やせる!

虫歯は妊娠中に出来ちゃいました。
よく「妊婦は歯に気をつけて!」なんて言われるけどマジでした。
15本くらい虫歯になってるらしいですよ。
笑えない(;ω;) 

治療で麻酔を使うので断乳の準備をしてください。と言われたで焦って買ったわけです。
麻酔が切れてから6時間は断乳
6時間後最初の母乳は搾乳して捨てて、次の母乳からあげてokだそうです。
切れてから6時間ってなかなか長い!
その間娘は待てるわけがない!

いつも実家に預けたときに、おっぱいコールで呼び戻されていたのでこの際哺乳瓶を導入した方が預けやすいというのもあって一式購入です。
そのうち仕事にも復帰するしね…(;ω;)

⑵ 購入したもの

f:id:neco18bk:20151009222423j:image
  1. ガラス哺乳瓶(ピジョン、母乳実感)
  2. 搾乳機(ピジョン)⬅︎プラ哺乳瓶1個付
  3. 母乳フリーザーパック(ピジョン
  4. ミルトン専用容器
  5. ミルトン錠剤(写真なし)
  6. 哺乳瓶用ブラシ(ピジョン
  7. キズパワーパッド
これを置く場所を作るためキッチンの棚を一段開けました。なかなかの存在感だよ…ミルトン…。
電子レンジ消毒もあるけど、入院してた病院でもミルトンだったし、薬液の方が消毒した感があるので場所は取るもののミルトンにしました。完全に偏見と自己満足です。

キズパワーパッドは乳首が負傷したとき用です。授乳の間に貼って少しでも回復するのです。まさか乳首に絆創膏を貼る日が来るなんて思わなかったよう…。

⑶ 使ってみて


母乳が詰まるほどでるので、まだミルクは買わず余った母乳を搾乳→パックにいれて冷凍保存を繰り返してます。

搾乳機は予算と使用頻度をから手動にしたけど、1日1〜2回レベルなので全然あり!丸ごと洗えるのもポイント。
フリーザーパックも使いやすい。
入れて、くるくるして、シールをペタっ!使うときは切り口を手で開ければok!


試しに哺乳瓶を使ってみたところ即飲みました。
なんの戸惑いもなくちゅーちゅー。
2ヶ月のブランクなど感じさせない飲みっぷり。

f:id:neco18bk:20151009223527j:image

母乳実感だから母乳っぽいの?
それとも気にしないタイプ?
どちらにせよヨカッタ!


完全母乳でもミルクグッズが一式あると安心です。なにかあったときにお願いできるし!

たまにしか使わないので哺乳瓶はガラスひとつと、搾乳機についていたプラスチックひとつで十分まわせてます。


そのうち旦那に哺乳瓶の扱い方を教えて丸一日預けてみようとひっそり計画中…。




ピジョン 母乳実感 哺乳びん 耐熱ガラス製 160ml オレンジイエロー

ピジョン 母乳実感 哺乳びん 耐熱ガラス製 160ml オレンジイエロー


ピジョン さく乳器 手動

ピジョン さく乳器 手動




Milton CP チャイルドプルーフ 60錠

Milton CP チャイルドプルーフ 60錠

ミルトン 専用容器

ミルトン 専用容器

ピジョン ナイロンブラシ 2WAYタイプ ガラス製哺乳びん専用

ピジョン ナイロンブラシ 2WAYタイプ ガラス製哺乳びん専用