黒猫ライフ@移転しました

黒猫に見守られながら2歳児と0歳児(低体重でNICU入院中新生児)の姉妹を育てています。

ネントレ的なことを1週間やってみた。

// Sponsored Links //

ネントレは赤ちゃんのねんねトレーニング、つまり自分で寝る習慣をつけること

ネントレとは?ネントレの方法 ネントレの本 | いちみのまとメモ


ネントレについてネットでは様々に書かれているので、詳しいやり方はよくわからないけど、我が家でも1ヶ月検診前後から寝る習慣付けを意識するようにしました。

それまでは

  • 寝たいときは好きなだけ寝かせる
  • 夜中に起きたときはリビングで授乳、そのままリビングのソファーであやす
  • なかなか寝ないときはあやしつつもパソコンで作業しちゃう

そんな赤ちゃん中心、昼夜の区別なしな生活をしていました。
もちろん昼夜逆転して私はボロボロでした。
眠くても朝は旦那の朝食・お弁当作りのために一度起きて、見送ってから力尽きてた。むしろ夜中から寝れずに徹夜して、旦那を見送ってから寝る生活だった(._.)



最近は夜はしっかり寝てくれるのでかなり楽!噂に聞く魔の3ヶ月はどーなるか不安だけど今のところ快適な睡眠生活( '∀' )


次のことを心がけてから、
夜もよく寝るようになりました。

  • 18時以降は出来るだけ寝かさない
  • 昼間殆ど寝ていた日は夕方からたくさん遊ぶ
  • 21時〜22時には寝室へ
  • 寝室では電気を暗くして、音楽をかけながらあやす

やりはじめたらすぐ夜寝るようになった!適当にはじめただけなのに効果あってびっくり( '∀' )

お気に入りの音楽がこれ。YouTube

youtu.be


泣いててもこれを聴くと
はっ!(゚Д゚)って顔して
聴き入ったりするから面白い。

今日も

  • 22:00〜3:00睡眠
  • 3:00〜3:45授乳
  • 4:00〜7:00睡眠

でした。

授乳後、目を爛々とさせてじたばたしてたけど音楽をかけておいたら
いつの間にか寝てた。

さっきまで寝てる旦那の顔を叩いて遊んでたのに、いつ寝たんだ?!ってくらいあっさり寝てた。


この調子でしっかり寝る生活が定着したらいいな〜!